恍惚の人

有吉佐和子のこの本、久しぶりに読み返しました。

介護生活の今は、より身近なこととして読みました。

50年近くも前に書かれた本なのに、古さを、感じませんでした。

 

読んでいて

我が家の場合は、

今は、それほど惚けている訳ではなく

徘徊の心配もなく

時々起こる失敗時に、下半身だけ、シャワーを  浴びさせられることが

出来ることは、どれほど、有難いことか、暖房ひとつにしても

生活環境の向上で、当時に比べれば、介護は楽になっていること

実感しました。

 

ボケの症状によっては、悲惨な介護生活を  送っている家族も沢山いることを思えば

我が家の場合は、大変などと言っていられません。

 

介護保険や老人ホームが沢山できたのはが大きな救いですが、資金の枯渇や人手不足

も問題ですし、老人問題はこの本が示唆したように、どうなって行くことやら?

でも

誰にも平等に、老いて、死を  迎える日が来るのは確実な事。

生きていれば、色々と、心配事があるのが、誰も同じ、

先のことを  心配しても、仕方がない。

足元の小さな幸せを  見つけて、楽しく生きていかなければと

改めて、思ったことでした。