2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は台風一過の 快晴

寝室の 窓から、漆の木 緑が、あっという間に、 ハナミズキ 今朝は珍しく、夫が、早起きしたので、 朝食を 家で食べて、手賀沼公園まで散歩しました。 ピカピカの朝‼️です。 緑が濃くなりました。 タブレット入れの 袋を 幼馴染が、作って送ってくれました。…

薔薇苗

今日は、ジョイフルホンダで、北軽井沢用に4苗購入。 直ぐに楽しめる「大苗」です。 私の唯一の贅沢です。

サン、マロ

夫が元気な頃した旅 引き続き、 モン、サン、ミッシェルから近い人気の高い観光都市サン、マロに バスで、行きました。 突き出た半島を、石で囲んだ城壁都市です。 昔は、公認の海賊船の港として、栄えた街だそうです。 第二次世界大戦で破壊されたそうですが…

モン、サン、ミッシェル

夫が元気な頃の旅です。 サンマロ湾に、一キロほど、突き出た岩山に 修道院と僧院がある、フランスで最も有名な巡礼地です。 パリから、電車とバスを 乗り継いで、3時間半ほど、かかりました。 島から陸を 眺める風景 引き潮時は、砂浜を 歩いて渡れます。 …

今日のサロン

テーブル花 リビングが2階にあるので ハナミズキの 花が綺麗に見えます。 リビングに続くテラスには ペチュニアが、華やかに咲いてくれています。 今日はミルクティーにしました。 みかんゼリーを 。 今日は、5人で、 歌舞伎界の話題やよもやま話で盛り上がり…

我孫子の庭

2階のリビングから楽しめるハナミズキ この白い花が 庭一面に咲いています。 未生の漆、大きくなりすぎたので 切ったのですがその下から、また、枝が 逞しい木です。 寝室から、楽しめています。新緑も紅葉も綺麗 玄関の皐月も咲き始めました。 庭は 一年の…

今日の夕暮れ時の 手賀沼公園

八重桜は終わりかけました。、 テントも わんちゃん仲間が集まって

筍を

今朝、サロンの友人が、届けてくれました。 早速、米のとぎ汁で、茹でました。 今夜は、山梨の 従兄弟からの こだわりの お米で、筍ご飯を と思います。 歳と共に、このようなものが、好きになっています。 春爛漫の 陽気です。気分も明るくなりますね。今日…

山梨へ

パーキンソン病の 、夫の弟が、とても、弱っているとのこと 予約なし で、それぞれが会いに行った、姉、兄から できることなら 「一度、会わせておいた方がいい」との連絡がありました。 コロナに加えて 入退院を繰り返していた時は、タイミングも難しく、 …

銀器を

長く、使わないままだったティーポットを 、思い立って 歯磨き粉で磨きました。 久しぶりでしたが、やはり、この輝きは、なかなか、魅力的です。 すぐ、黒くなるので、億劫でしたが、利用しないのは、勿体無いですね。 今日は、コーヒーとミルクに、使いまし…

何気ない会話が

今日のサロンは4人。 よもやま話で、話が弾みました。 このお喋りサロンは 夫と二人、「何気ない会話が、通じない」毎日の 私にとっても、楽しいひとときです。

「ミクニ」本店へ

娘の招待で、孫娘と、三代揃って行ってきました。 「シェフ三国の創意により、メニューは毎日、刺激的に変わります」 と 27年前、この店で、息子の結納をした折 ご馳走になり、美味しかったので、かねがね、もう一度行きたいと 思っていた店でした。 この後…

読書ノート

20年以上も前から、書いているノートです。 今年も ここ数日、読み返しています。 読んだ本や、観た映画の名前も書き留めています。 読書の時や、新聞や、雑誌の中でも 読み流してしまうのが、惜しいと、思う箇所や 心に、留めておきたい文があると 付箋を …

今日のサロン

クリスマスローズは、もうそろそろ、終わりです。 椿と共に、沢山、摘んで、持ち帰って貰いました。 庭のない人には、嬉しいプレゼントになって とても、喜んで貰えました。 今日は5人 話題は、色々で、楽しく情報交換もできました。 夕方、公園まで、散歩に…

このブログが4年目に入っています。

ブログって、書き始める人は多くても、続く人は10分の1とか聞きました。 私は、続いている方なのかもしれません。 よく目にするSNSと違い、ブログはいつまでも消えないそうなので いい生活記録に、なっています。 何事も、子供の頃から、根気も意欲も続かな…

88歳、(米寿)

この12月で88歳になる方から 「日本舞踊を 始めたものの、座ると立てなくなり、 思うように踊れず 、苦労してますが、楽しいです。」 と ラインでのメールが入りました。 若い頃、習ってらしたことが、あるとは、知ってはいましたが 今、又、このお年で、再開…

自力で入浴、自力で散歩

息子のアイデアで、この椅子を、浴槽に入れて 座らせて、浴槽から出させるように。 これが、成功‼️ 息子や孫が、きている時、やってみたら、難なく、出ることが できましたので、昨日、やらせてみました。 どうやら、これからは、手助けのない日でも、安心し…

麻雀へ

麻雀の日は 「今日は、麻雀よ!起きて」と言って起こします。 それから、出発まで、夫は 「どこへ行くの?」と、何度も聞きます。 車に乗ってからも 夫「今からどこへ、連れて行ってくれるの?、スシロー?」 私「麻雀!」 夫「お前も、好きだね〜」 私「私…