夕方の手賀沼公園へ

春以来の久しぶりの手賀沼公園への散歩です。 涼しい、いい風吹いて、気持ちのいい夕方です。 日没が早くなりました。月が出ています。

庭の手入れ

「高齢者なんでも相談室」で紹介してもらった便利屋さんが 早速来てくれて、大変なことになっていた「庭の刈り込み」を始めてくれました。 植物の成長は、驚くほど早いので、思い切り短く、切ってくれています。 道路側は今日、庭側は、また後日、 初めて「便利…

サイクリング

今朝、早起きして、久しぶりに、手賀沼湖畔を 10キロ走ってきました。 涼しくて、気持ちのいい朝です。 土手には曼珠沙華 鷺が何羽も 鷺 ゴミが一個も落ちていませんでした。

我孫子へ

昨夜、孫の運転で帰ってきました。 例年より短い110日あまりの妻恋村滞在でした。 その間 クルージングはしましたが、 一度も、高速に乗ることもなく、上田市にさえ3度位 いっただけ、近場で過ごしました。 暑さ知らずの快適な環境で過ごせたのはよかったのです…

小雨の一日、日中は20度

秋薔薇

健気に蕾を つけています。 今年は、早めに帰るので開花を待てないのが残念です。

孫娘たちがきていました。

仲良しの従姉妹同士が数日滞在してくれ 楽しい時を過ごす事ができました。 もう、私より運転が上手くなっているので、 二人で、「草津の賽の河原の温泉」へも出かけていました。 こちらの生活にも、少々飽きてきたので、予定より一週間早めて 今週末我孫子に帰…

車の掃除

汚い我が愛車を みかねて 息子が、車内を 徹底的に掃除してくれました。 そのあと、村まで行って洗車してもらい 車の、内外とも、綺麗になりました。 屋外駐車なので、いつまで、持つか?なのですが

草津の温泉に

息子が来てくれています。 夫が、まだ眠っている間、7時30分頃、片道30分のドライブをして 「西の河原大露天風呂」へ 連れて行ってくれました。 ひさしぶりの温泉です。 広いエメラルドグリーンの湯、川音 青空、緑の木立、小鳥の囀り、爽やかな風、 朝、早いので、…

早く惚けたもの勝ち?

今日は夫の誕生日ですが、何もしませんでした。 去年は、軽井沢銀座まで、気分ばらしに、連れて行きましたが、 年毎に、気力、体力の、減退を、感じています。 何かと悩みも多い私が 「パパは、脳天気でいられていいね〜」 というと 「能天気は、楽でいいよ、ハ…

ポタージュスープ作り

今日は とうもろこし、(旬です。) かぼちゃ にんじん 一回分ずつ小袋にいれ冷凍しました。 毎夕食時、牛乳、バター、生クリーム、コンソメ 加えて、供します。 材料を買い集める 材料を煮る ミキサーにかける。 三日がかり、で、のんびり作ることにしています。 …

こちらも暑いですが

午後3時、30度、40% 湿度が低いので、日陰では、過ごしやすく助かっています。 午後の木陰の道の散歩、 今日は、急な雷雨で、全身、ずぶ濡れになってしまいました。

気がつけば九月

気がつけば9月 月日の経つのが早くて、目が回りそう という友人からのメールに、この和歌が 送られてきました。 つひにゆく、道とはかねて、ききしかど きのう、けふとは、思わざりしを 在原業平、古今和歌集 、ホント、私達の年代には、身に染みる和歌です。

昨日のブルームーン

我が家のテラスから 軽井沢、友人から 都内3時、友人から 都内5時、友人から 都内の友人から 都内友人から 都内 四国の友人から 妻恋村の日中

秋の気配

庭の萩の花、赤とんぼも 昨日は、中軽井沢の、図書館へ、久しぶりの中華のランチ 今日は、上田市へ、スシローのあと、夫の散髪、 道中の風景、いいお天気です。 今夜こそ、月が見えるでしょうか? 上田市に入ると、そば畑が多くなります。

旧軽井沢の友人の別荘

昨日は、旧軽井沢の別荘に滞在中の友人と 軽井沢銀座で、ランチやお茶を 一緒にして 楽しい一日を過ごすことができました。 軽井沢銀座は、観光客で、大賑わいでした。 いつもの雷亭のテラス席で 食後は、近くの居心地のいいテラス席で小布施の栗 たっぷりのパ…

本「ミセス、ハリス、パリへ行く」

読書しか楽しみの無い毎日を 過ごしているので またまた、本の案内で済みません。 本好きの方で、もし、何か面白い本を 探している方の、参考になれば と思います。好みの問題もあるので、お役に立てるかどうか わかりませんが。 私は、この本で、ほのぼのとした…

久しぶりの晴天

今、3時半、テラスの温度計は27度、60% 我孫子の友人が、「こちらは、暑いわよ〜」と 嘆いています。 もう、お盆も過ぎたと言うのに、いつまで、続くのでしょうね。 毎朝の新聞買いのドライブがてら、 スーパーまで、足を伸ばして、作りたてのこの寿司セットを 買っ…

昨日は友人と

「この山荘を 見つけてくれた友人」が、滞在中の軽井沢の別荘から、 お嫁さんの運転で、きてくれました。 2年近く前の、 「くも膜下の手術」から、単独の遠出や車の運転が出来なく なったので一年ぶりの再会です。 この夏は、ご主人とゴルフもしたとか、元気そうだ…

有吉佐和子の「非色」

重版未定だったこの本が、復刊されたのを見つけ 再読しました。 内容紹介の文には 色に非ずーー 終戦直後、黒人兵と結婚し、幼い子を連れ ニューヨークに渡った笑子だが、待っていたのは 貧民街ハアレムでの半地下生活だった。 人種差別と偏見に遭いながらも …

今日

毎日のように値上がり 近くの野菜直売所 毎年、見事にサルビヤを 咲かせています。 浅間山と百日草とコスモス

社会人の男の孫が

仕事帰りの金曜日の夕方から来てくれ、 箇条書きにした「やって欲しいこと」 を、全部、解決して、2泊して、帰って行きました。 この孫のお陰で、この年寄りの私も、 何とか、今の世の中の、端っこに、捕まっていられています。 感謝です。 ゆっくりお喋りもでき、楽…

雨無しの今日

日中は、珍しく雷雨がなくて 二度、散歩ができました。 ホテルの庭 ホテルの庭 夕日 浅間山

私のこの山荘について

築45年の廃屋だったこの小さな家を見て、 「貴女、買うならこれよ!」 と言う、「軽井沢に別荘を持つ親しい友人、の一言」で、 暑さに参っていた私は、「即決」で、此処を買って貰いました。 庶民の私達が、そんなことができるほど信じられない「安さ」だったんで…

中野京子さんの本

図書館で見つけて、再読。 この人の本は、色々、テーマ別に書かれたものが、沢山ありますが 絵画の解説が、どれも、とても興味深く、面白く書かれていて 何度読んでも楽しめます。 彼女の書いた本を読むと、絵の内容が理解できて より、興味深く鑑賞でき、 「ぼーっ…

降ったり止んだりの今日の夕方

2〜3日前、虹が

幼馴染みが来てくれました。

昨日は、 小学4年からの70年来の親しい友人と、そのお嬢さん、 子供の時から「お兄ちゃん」と呼んでいたそのお兄さん夫妻の 四人と、可愛くていい子の犬、茶々丸くんも一緒に 滞在先の榛名の別荘から、遊びに来てくれて、楽しい時を 過ごしました。 コロナ前には、…

ヤマザキマリさんの本

「国境のない生き方」(私を つくった本と旅) 読みました。 ヤマザキさんは漫画、「テルマエ、ロマエ」の作者です。 「ビオラ母さん」や、コロナ禍の日本滞在中の、エッセイや、歯切れのいい 語り口の対談なども読んでいましたが、 この本で 1967年生まれの彼女の…

お盆休み

別荘地も、肉やのアサマミートも、妻恋のスーパーも 賑わっています。 この辺りのガソリンが190円になりました。 輸送費の関係らしくて、千葉や埼玉に比べると とても、高いようです。 黄コスモス 庭 薔薇は終わりました。 玄関の石段、テラスから出入りするので…

昨日は青空

カーテンを 開くと、木立の向こうには青空 散歩道に女郎花でしょうか? 今日は、青空に白い雲 ススキの穂が 今日は、軽井沢まで、ドライブ 「花豆おこわ」を買いたくて、軽井沢銀座に。 でも、この辺り水曜日定休日が多いのですが、この店は木曜日が定休日で、残念…