おじいちゃんの チーズケーキ

先日 主人の 同期入社の 仲間5人が いらして下さいました。 主人が 病気に なってから いつも 気にかけて くれ 1年に 2回くらい みんなで 顔を 見に来て くれています。 今回は その中の 一人が 大きな お手製の チーズケーキを はるばる 2時間もかけて 電車…

明日 11月 28日 夜

ミカズキの 左横に 金星 翌29日には 右横に 土星が という 珍しい 現象が 見えるらしいです。 先日の 深夜便 の 展望台長さんの 話 です。

車椅子なしで上野まで

昨日は 主人は 歩行補助器だけで 上野の お集まりに出かけられました。 タクシーの 運転手さんに 車椅子を 出し入れしてもらったり 駅の エスカレーターを 止めて という 色々な人に 面倒を かけることなく 全て 自力で 外出できました。 秋晴れの 元 上野公…

メトロポリタンオペラ の映画

先日は オペラ ツーランドット を 二人で 観てきました。 荒川静香さんが 金メダルを 取られた時の 誰も 寝てはならない という アリア が 歌われる オペラ それは 素晴らしくて ニューヨークの メトロポリタン劇場で の 10月の 公演が 11月の 今 こうして …

とても 生きやすく なったと 感じる 75歳の 今

論語の 七十 にして 心の 欲する所に 従えども 、 矩を 踰えず と 言う 言葉どうり 自分の 心の中に 少しは 自分なりの 物差しが できてきたのでしょうか。 無知で 又 自分が 無知なことにも きずかないで 迷いつつ あたふた と 過ごしてきた 人生だったので…

極楽寺の 教え には 少々 異論

私は 少々の お金なら 生きている うちに 効果的に 役立てたい ものと 考えて います。 私達には 二人の 2歳違いの孫娘が います。 従姉妹同士 でも 一年に 数回 、家族の 集まりの時 に 会う程度で 親しくなる 機会が ありませんでした。 兄弟も 少ない 昨…

私の 老化も どんどん 進んでいるようで

たまたま 老眼鏡 で 家の中を 見回したら あちこち の 汚さに 愕然。 遠近両用の 眼鏡とは 見え方が 随分 違うものなのですね。 老人の 家の 食器 が 汚いのは こういうこと だったのか と 今日 来た 息子に 言ったら やっと 今頃 きずいたの? と 。 孫は …

今日の 散歩

秋晴れの 嬉しくなる 天気続き 昨日は 公園に 散歩中 植え替えのため 不要に なった コスモスの 花 を 沢山 貰いました。 今日は 松屋 で ランチ してから 公園 経由で 散歩。 丁度 2000歩 でした。 近くに この手の 食べる ところが あるのも ここの いいと…

兵庫県の 有馬極楽寺に

年を とったら 出しゃばらず 憎まれ口に 泣き言に 人の陰口 愚痴 言わず 他人のことは 褒めなはれ 聞かれりゃ 教えて あげなはれ 知ってることも知らんふり いつでも 阿保で おりなはれ 勝ったらあかん 負けなはれ いずれ 世話に なる身なら 若い者には 花持…

一昨日 孫の 運転で 我孫子に 帰ってきました。

今年は 6ヵ月の北軽井沢 での 長期滞在でした。 道中の 運転が 心配で 途中 は 一度も 帰らないで 済ませました。 北軽井沢は 紅葉も 半分くらい 終わり 帰る日には 庭に 霜が 降りていて 朝 8時 には 零度 と 朝夕は かなり 寒く なっていました。 我が家は…

林檎の思い出

今年も 横浜の 兄に 長野の林檎を 送りました。 そして 電話で 10才年上の 兄の 松本での学生時代の はじめて聞く興味深い話を 色々 聞きました。 私の幼い頃 当時 信州大学の 学生だった 兄は 毎年 長野の林檎を 送って くれた ものでした。 貧乏な 医学生 …

水害

私達は 大丈夫です。 長野市や 上田市 など 千曲川沿いの町など近隣の 被害も多くて 状況 が 次々と 報道 されると 胸が 潰れる ような 気がしています。 この辺りは 道路が ところどころ 陥没 、ハジの 崩壊、 小さな崖崩れ が あったりで あちこちで 通行…

新潟へ

2泊3日で ドライブ を 兼ねて 美味しい 海の幸を 楽しんで来ました。 台風の 心配 も あるので 天気予報と 相談しながら 。 片道 6時間 くらいかかりました。 一泊目 新潟市内の ホテル オークラ 二泊目 瀬波 ビューホテル 新潟市から北へ50キロほどの 全室 …

餃子パーティー

軽井沢に別荘を 持つ 友人が 主人の 餃子好きを 知って 彼女の餃子を と ご招待 くださいました。 私は 餃子 ということで 私なりの イメージで 簡単に考え 長時間 主人を 連れて お宅に 伺うのは 落ち着かないので 我が家で と お願いしました。 ところが …

庭の木ノ実

アルプス乙女 食べられる小型のりんご 長雨の影響か ちよっと病気かも ヤマボウシの実 今年は 花も少なかったので 実も わずか でも とても 美しい。 姫林檎 クラブアップル ターシャの庭に咲いていて その花の 美しさに 憧れ て、、 でも 大きい 木が 見つ…

庭の秋の野の花

秋のキリンそう野菊

庭は

膝の 痛みが なくなったので ガーデニングの意欲が 湧いてきました。 でも すでに 私は 75歳 先が ありませんから もう 好きな植物は 手当たり次第。 様子を 見て 来年に などという 時間的な 余裕はありません。 1100メートルの 高地 に 耐えられる と 思わ…

昨日のキャンプ場

車で30分のところにあるバラキ湖にある無印良品経営の キャンプ場 三連休の 中日 久々の 晴天 。楽しそうなキャンパー達を 見ると 私達も 嬉しくなりました。 10年前の小学2年の孫を 連れての 北海道キャンプ旅行が 思い出されます。 東北の3大祭りを 楽しん…

高原野菜

朝どりのトマト。 へたの周りがこのように割れているからか 大変安く なって いました。 これも 畑から来たばかりのナスは 切り口が 白く ツヤツヤの 茄子紺 テーブルの上に 飾って しみじみ 幸せを 感じながら 楽しんでいます。 . 雨の 多かった 今年の 夏 …

続々 続97歳の 義兄のこと

昨日 お嫁さんより 今月末 友人達と箱根に 行くことに なったとの メールが 入りました。 背中を 押して頂いて ありがとうございます。 との事で まずは 一歩 前進です。 私のブログを 読んだ 彼らの3人の子供達。 長男は 読みながら 涙が 出た。 娘は 叔母…

補聴器紛失

今回はどうしても見つかりません。 補聴器については つけ忘れ 紛失 しては 探し回る という 私にとっても 大きなストレスの原因になっていました。 それ程 手数が かかる割に あまり 効果を 感じられなかったので これを機会に もう 補聴器は 諦めることに…

ほんのすこし紅葉が 始まりました。

爽やかに晴れた日は数えるばかり。 雨ばかり多かった今年の夏も終わったようです。

滑舌が悪いので

ドライブしながらこれを 練習させます。

麻雀も楽しめるように。

別荘の中に 麻雀の仲間が何人か見つかり楽しみが増えました

毎晩 翌日の 予定を 書かせることに。

娘の提案です。 闇雲に ドライブに 行かない? が なくなり お互いのために とても いい具合です。

こんな感じで歩いています。

今のところ1日2000歩が目標。

続 続 97歳の 義兄の事

先日 お嫁さんに 自由な時間を という 提案を したくて義兄に電話。 義兄にとって 心地よい 話題を 沢山 用意し ゆっくり 時間を とって 。 機嫌よく 会話が 弾んだ後 肝心の話を 頭は しつかりしているのに 感心.? 1回目 は 上手に その話題を そらされて…

続 97歳の義兄の事

先日 お嫁さんと 電話で 話しました。 その時 私の願い の 甥が 休みを とつて 、、、 という提案を したのですが とても 甥は 休める 状況ではない との ことで それなら 義兄は 2週間 くらいなら 私が 預かるから お嫁さん が 一人で 友達となり 娘となり …

97歳の義兄のこと

先日 姉の18年目の命日なので 久しぶりに 義兄に 電話を しました。 その時 今年 70歳で 定年になる 予定で その後 は 自由がきく 立場になると 聞いていた 同居 する甥 が 又 一段と 忙しくなる 要職に ついたとの 知らせ。 エー それは おめでとう と 私も…

近況

主人は 1カ月ほど前から 膝に 力が入らなくなり 意識も ぼんやりと して 具合がおかしくなった ので 北軽井沢へ 戻る日に 東京の 病院に 連れて行き 水頭症の シャント調整を していただきました。 今は 歩行補助器を 利用して自立歩行が かなり 出来るよう…