東京の病院へ

一昨日、一か月前の水頭症のシャントの調整の、結果の検査に連れっていきました。脳のCTの結果は、出血の症状もなく、異常なしとのことでした。 ふらつきも無くなっていましたので、やはり水頭症に気圧が影響していたかもしれません。 病院に、子供達や孫た…

今の庭

トマト ジューンベリー カモミール 春菊 ルッコラ ジューンベリーの実、甘くて美味しい

リハビリ散歩道。いつも同じところを、歩くのは飽きるので車で少し移動して気分を 変えています。

同じ別荘地の中にある、グリーンプラザホテルの庭。木立を 抜ける風が、爽やかです。 7月下旬まで、閉鎖中です。一年中、賑わっているホテルなのですが コロナの影響を 、大きく受けています。 川も流れています。冷たい水です。 妻恋のキャベツ畑の中の道を…

今日のランチは

なじみの中居やの天丼。 半年ぶりです。大きな海老二匹、かぼちゃ、サツマイモ、舞茸が乗って950円。 美味しくてリーゾナブルで 妻恋村では、これが気に入っています。

久しぶりのサイゼリア

今日は上田市のイオンの中にあるサイゼリアにブランチ。 緑豊かな長野街道を 一時間のドライブでした。 何時もの料理を 注文。コーヒーまで、楽しんで、2000円あまり。 安くて、それなりに美味しい店。私にとっては充分です。 ささやかな幸せなひと時でした…

キャンプ場へ

コロナ閉鎖からやっとオープンした,無印良品のキャンプ場へドライブ。 ここで、少し歩かせました。 ルピナスやマーガレットが咲いています。 久しぶりに、沢山のテントが張られて、賑わっています。思い思いの場所にテントを張り寛ぐ家族,サイクリングや走…

新幹線で東京の病院へ

先日,主人は,散歩中,急に,体を維持できなくなりました。 道端に寝かせておいて,車を ,持ってきて,なんとか乗せ帰ったのですが もう,怖くて,散歩に出られませんでした。 息子に,その話をしましたら,1100メートルの高地の気圧の影響があるかもしれ…

やはり、老老介護は、大変です。

痴呆の症状があリ、さっきの事は、すぐ忘れる、耳も遠い、ヨタヨタの主人を相手の毎日は、時々、気が滅入ります。 その上、全ての事を 、私一人でしなければなりません。 我孫子の家を 締めて、北軽井沢に落ち着くまでも、何かと大変で、クタクタでした。 そ…

子供用携帯を 、主人に

主人が、倒れ、又、我孫子と北軽井沢の、半々の生活形態に、なつてから、主人の携帯も固定電話も解約。 かけ放題の私の携帯だけにしていました。 オレオレ詐欺の被害の心配がなく 友人との長電話も、こちらから、掛け直すことにしているので、迷惑をかけるこ…

北軽井沢に。

時節柄、躊躇しつつ、連休明けにここに来て、何事もなく、やっと、二週間が経ちました。 地元に、迷惑はかけられないと、危惧していたので、ホッとしました。 これから、半年、自然の中で、静かに過ごします。今年は、別荘地も自粛している人が多いらしく人…

蜜蜂と遠雷

インターネットの便利さに、遅ればせながら、びっくりしています。 この本は、2017年に、直木賞と本屋大賞のW受賞した作品でピアノコンクールに挑む若者たちの話なのですが テーマがテーマなので、たくさんのピアノ曲が出てきます。 殆どがどんな曲なのか、…

四つ葉のクローバーを 見つけました。

介護生活が始まって初めてです。 実は私は四つ葉のクローバーを 見つける名人?で子供の頃など近くの原っぱでたらい一杯に浮かべるほどの四つ葉を 見つけたものでした。ところがこの数年の介護生活では散歩のたびに探すのですが見つけられませんでした。本当…

子供達に 差し入れ

2年前になりますか こんな投稿をしました。 フルタイムで働き始めた娘に大学受験の息子が いたので、 始めた差し入れのことでした。 この記事読んで 「では 私も 離れて住んで 子育てしながら 仕事を して大変な 子供を 助けてあげたい 」 と思う人が できれ…

ラジオ深夜便

30年来愛聴しています。 毎夜、11時から、朝5時まで 。 夜、11時にはベッドに入り、すぐイヤホーンをつけるのが1日の終わりの楽しみです。 興味のある時は、 朝 5時までずっと聴いている夜もあります。 眠れないのを気にして、睡眠導入剤など飲んだ時期もあ…

映画

子供の頃からの映画好きとはいえ ただ 楽しく観た というだけなので、これからはインターネットの解説など読みながら、好きだった映画をもう一ど 見直そうと思っています。 私が育った街は、四国の田舎町とはいえ 企業城下町だったので、インテリが多かった …

早朝の サイクリング

主人が寝ている間に。 田舎なので人はほとんどいませんが自宅から出るのは 今の時期気兼ねなものです。 手賀沼沼畔を10キロ走ってきました。 満開のサツキ 蓮華ばたけ この蓮華が 肥料になり有機栽培の コメが 取れます。 新緑 草を食む 白鳥 今は冬鳥は去リ…

もちろん 外食は 自粛しています。

いくら、ガラガラの時間帯とはいえ、時節柄、外食は見合わせなくてはいけませんよね。 それにしてもレストランも気の毒です。

ピアノ

勿体ない精神で始めたピアノが、今の私の一番の楽しみになっています。 数年前、 娘が弾かなくなった ピアノを、思い立って 調律 。 毎日 、1時間 気ままに弾いています。 まず、弾いてみたかった曲が、子供の頃、姉に連れられて観た、 キムノバック主演の「…

朝夕の 入浴が 私の 唯一の 贅沢です。

私の 一日は 朝の 入浴から 始まります。 我が家の 風呂は 二階に ある テラスに面していて、朝は空が、夜は月や星を 見られる 露天風呂の感じで 、 サウナや、水風呂もあります。 素人ながら、主人が 設計、地元の大工の棟梁に、建てて貰った、安普請ながら…

映像で綴る美しき 日本の歌 の DVD に 癒されています

先日 主人が 新聞の 広告で みつけて 買おうと 言いましたが これ以上 何かを 増やしたくないことと 自分で操作できない 主人に 観せる 手間も 面倒 4万円は チョット 高いかな と 感じて 保留にしていました。 でも ふと 観たい テレビ番組も 少ない今 そう…

45年振りに 五月人形を 飾りました。

屋根裏に 仕舞いっぱなしになっていたものです。 51年前 実家の 母が 末っ子の 私の はじめての 子供 なので 何か 思い入れが あったようで 狭い家だったので 兜 だけとも 思ったのですが こんな一式に なりました。 これで十分という 私に もっと いいもの…

庭の 花

1本の椿の木に小さな花々

映画サロンを始めて8年目になります。

この地を 終の住処と 決め て から 最初に できた 友達Fさんが 10年 近く前でしたか ステキな クリスマスパーティーに 招んでくれました。 お料理も 素晴らしくて 初対面の人たちとも 盛り上がり とても 楽しい一夜 でした。 招かれている 彼女の 友達は ほ…

トイレットペーパーに カバーをかけて

気に行った 使用済みのカレンダーを カバーにして 中の 芯をとって 中心から 必要な 長さを 切って 使います。 とても 楽しくて 具合がいいです。 エコにもなります。

整理

40年も 前の ワンピースの上半身を スカートの 部分で ストールスカートで 捨てないで 置いて 良かった! 家の中にあった布で適当に張り替え 生き返らせました。 とても気に入っていた チェアー 。 犬が 座って 布が 汚くなっていて 張り替えに出すには これ…

我が家の 食生活

今日は 主人の 希望で 久しぶりに 鰻を 牛久沼に 面した 鶴舞や へ 30分の ドライブ。 到着時間で 予約していたので 待たないで 食べられました。 浮島には 桜が咲いて 春らしい 眺めを 楽しみにながらの ランチでした。 我が家では 1日 二食。 昼食は 外食…

整理しています。 お雛様

息子の ところから 屋根裏に 預かっていた 孫娘のお雛様 。 他にもあって それを 自宅では 飾っているそうで この際 今年からは 我が家で 飾ることに 。 我が家では 娘には 持たせたので 雛飾りは ないので ちょうど 良かったけど 。 あと 何回 飾ってあげれ…

整理を しています。 母の 思い出 の 着物や帯

50年前に 亡くなった 母の 大島の着物地 を テーブルに 帯を 箪笥の 上に 季節ごとに 変えて 母のこと 思い出したいと思います。

整理を しています。

この家には 田舎のこととて 屋根裏や 階段下に 広い 物置場が あります。 そのため もう 何年も しまい込んだ ものが 山ほど。 私も もう 76 歳 整理を するのは 今しかない と 今年は 頑張っています。 私の場合は 断捨離 ではなく 荷物が 家の中で 移動し…

沢山のシャボン玉が空に

今日の手賀沼公園で 。 このお父さんの自作自演 だそうで まわりの子供達は大喜び! 私もこの 素晴らしいアイデア に 感動! テントを はって 子供達を あそばせている 家族ずれもいて 長閑な建国記念日