北軽井沢便り

この辺りも朝夕は少し寒いくらいです。 今朝、10時の外の気温は15度でした。 最近の薔薇 野鳥 朝、向日葵の種を 置いてやると、6、7羽が、入れ替わり立ち代り 50センチくらいの近さに、気安く食べに来ます。 キビタキ?ヤマガラ? シジュウガラ 名前が、判明…

この夏の嬉しかったこと、楽しかったこと。

この夏はコロナの関係で来客もなく、別荘の仲間達との麻雀も無く 人との、接触のほとんどない毎日でした。 マスクを するのは、スーパーやコンビニに入る時だけで 人の滅多にいない環境なので、暑い中、マスクを して歩くという必要がない点は 有難いことで…

最近、増やした手助け

スパルタ式で何でも自力でやらせるのが、原則なのですが 髭剃りと歯磨きは手伝うようにしました。 髭剃りは2、3日に一度、シャワー前に、私がやります。 自分で綺麗に剃るのは無理のようです。 歯磨き! 歯間ブラシを 使うようにその都度注意していましたが…

北軽井沢の今

1100メートルのここでも ここのところは、日中は、32度。 一日中、風はそよとも吹かず、暑いです。 我が家では、扇風機、 隣家では、去年、冷房機を 入れています。 今年のお盆休みは、コロナの影響もあるのか、例年になく、別荘に来る人が 多かったですね。…

今の庭、こちらも暑いです。

ミズヒキ? 庭の野花。 野花も可愛いので、そのままおいて、作りすぎない自然を 心がけて 薔薇と雑草の庭にしようかと思ったりしています。 農家の完熟トマト。今年は長雨で花があまり咲かなかったとか、 野菜全般量が少ないです。

近所のガーデン

アイルランド人のガーデナーが作り上げたそうです。 野花中心のナチュラルガーデン。 。

今日はきゅうり

採れたて、棘が痛いくらい。早速、味噌マヨネーズで 1本ずつ、頂きました。 曲がっているのもありなので、5本100円でした。 昨日は、ナスとズッキーニとぶたバラを炒め、麺つゆで味付けして、とろけるチーズを 乗せ、蓋をして という料理を ご飯と一緒に盛り…

高原野菜が

馴染みの農家の直売所が今日店開き。早速、初生りを 買ってきました。 トマト🍅は、この雨続きで、あと4〜5日かかるそう。 ギボシの大株 優しくて可愛い、ミントの花と薔薇

重宝しているもの

ガス乾燥機 ここ北軽井沢の、介護生活では、これ無くしては成り立ちません。 最近は、滅多にないことなのですが、今朝は、ベッドシーツから全て、一式、洗濯の状況に。 兎に角、ボケ気味の人が居る生活は洗濯物が多くなります。 この雨の多い季節、洗濯機や…

掃除婦のための手引書

話題作の、なんだか、不思議な題名のこの本。 生きていれば、今、84歳(68歳で逝去)のアメリカ人の 彼女の波乱に満ちた並外れた沢山の経験の、その時々の実生活に材を とり、 創作の部分もあるとはいえ、体験した人のみがかけると思われる内容の短編集でした…

軽井沢へ

図書館で 先週、手当たり次第、二人分20冊借りてきました。 今週、借りてきた本。グラビヤ雑誌や文芸春秋などは、主人も楽しんでいます。 ボケ気味の主人との毎日に、その時々の気分で楽しめる、本や、雑誌は、私にとって、なくてはならない ものです。本好…

思うこと、あれこれ

感じのいい若者たち 先日、左隣の家で外装工事が入り足場の組み立てに、 たまたま、翌日は、右隣の電気工事に、どちらにも、まだ、10代とおもわれる若者が来ていました。 どちらの、若者たちも、 「笑顔」 「挨拶」 「先輩の指示に気持ちのいい受けごたえ」…

映画、今週観て、良かった‼️と思った作品です。

追憶(昔、観た作品ですが、) 愛と追憶の日々(主人公はシャーリー、マクレーン扮する未亡人。アカデミー賞受賞作品) マルタの優しい刺繍(スイスの田舎の村が舞台で、主人公は80歳) 勘で選んできたDVDですが、私は、楽しめました。 もう、今は、あまり深刻なも…

東京の病院へ

一昨日、一か月前の水頭症のシャントの調整の、結果の検査に連れっていきました。脳のCTの結果は、出血の症状もなく、異常なしとのことでした。 ふらつきも無くなっていましたので、やはり水頭症に気圧が影響していたかもしれません。 病院に、子供達や孫た…

今の庭

トマト ジューンベリー カモミール 春菊 ルッコラ ジューンベリーの実、甘くて美味しい

リハビリ散歩道。いつも同じところを、歩くのは飽きるので車で少し移動して気分を 変えています。

同じ別荘地の中にある、グリーンプラザホテルの庭。木立を 抜ける風が、爽やかです。 7月下旬まで、閉鎖中です。一年中、賑わっているホテルなのですが コロナの影響を 、大きく受けています。 川も流れています。冷たい水です。 妻恋のキャベツ畑の中の道を…

今日のランチは

なじみの中居やの天丼。 半年ぶりです。大きな海老二匹、かぼちゃ、サツマイモ、舞茸が乗って950円。 たっぷりの、具沢山の味噌汁も、美味しくて、リーゾナブルで 妻恋村では、これが気に入っています。

久しぶりのサイゼリア

今日は上田市のイオンの中にあるサイゼリアにブランチ。 緑豊かな長野街道を 一時間のドライブでした。 何時もの料理を 注文。コーヒーまで、楽しんで、2000円あまり。 安くて、それなりに美味しい店。私にとっては充分です。 ささやかな幸せなひと時でした…

キャンプ場へ

コロナ閉鎖からやっとオープンした,無印良品のキャンプ場へドライブ。 ここで、少し歩かせました。 ルピナスやマーガレットが咲いています。 久しぶりに、沢山のテントが張られて、賑わっています。思い思いの場所にテントを張り寛ぐ家族,サイクリングや走…

新幹線で東京の病院へ

先日,主人は,散歩中,急に,体を維持できなくなりました。 道端に寝かせておいて,車を ,持ってきて,なんとか乗せ帰ったのですが もう,怖くて,散歩に出られませんでした。 息子に,その話をしましたら,1100メートルの高地の気圧の影響があるかもしれ…

やはり、老老介護は、大変です。

痴呆の症状があリ、さっきの事は、すぐ忘れる、耳も遠い、ヨタヨタの主人を相手の毎日は、時々、気が滅入ります。 その上、全ての事を 、私一人でしなければなりません。 我孫子の家を 締めて、北軽井沢に落ち着くまでも、何かと大変で、クタクタでした。 そ…

子供用携帯を 、主人に

主人が、倒れ、又、我孫子と北軽井沢の、半々の生活形態に、なつてから、主人の携帯も固定電話も解約。 かけ放題の私の携帯だけにしていました。 オレオレ詐欺の被害の心配がなく 友人との長電話も、こちらから、掛け直すことにしているので、迷惑をかけるこ…

北軽井沢に。

時節柄、躊躇しつつ、連休明けにここに来て、何事もなく、やっと、二週間が経ちました。 地元に、迷惑はかけられないと、危惧していたので、ホッとしました。 これから、半年、自然の中で、静かに過ごします。今年は、別荘地も自粛している人が多いらしく人…

蜜蜂と遠雷

インターネットの便利さに、遅ればせながら、びっくりしています。 この本は、2017年に、直木賞と本屋大賞のW受賞した作品でピアノコンクールに挑む若者たちの話なのですが テーマがテーマなので、たくさんのピアノ曲が出てきます。 殆どがどんな曲なのか、…

四つ葉のクローバーを 見つけました。

介護生活が始まって初めてです。 実は私は四つ葉のクローバーを 見つける名人?で子供の頃など近くの原っぱでたらい一杯に浮かべるほどの四つ葉を 見つけたものでした。ところがこの数年の介護生活では散歩のたびに探すのですが見つけられませんでした。本当…

子供達に 差し入れ

2年前になりますか こんな投稿をしました。 フルタイムで働き始めた娘に大学受験の息子が いたので、 始めた差し入れのことでした。 この記事読んで 「では 私も 離れて住んで 子育てしながら 仕事を して大変な 子供を 助けてあげたい 」 と思う人が できれ…

ラジオ深夜便

30年来愛聴しています。 毎夜、11時から、朝5時まで 。 夜、11時にはベッドに入り、すぐイヤホーンをつけるのが1日の終わりの楽しみです。 興味のある時は、 朝 5時までずっと聴いている夜もあります。 眠れないのを気にして、睡眠導入剤など飲んだ時期もあ…

映画

子供の頃からの映画好きとはいえ ただ 楽しく観た というだけなので、これからはインターネットの解説など読みながら、好きだった映画をもう一ど 見直そうと思っています。 私が育った街は、四国の田舎町とはいえ 企業城下町だったので、インテリが多かった …

早朝の サイクリング

主人が寝ている間に。 田舎なので人はほとんどいませんが自宅から出るのは 今の時期気兼ねなものです。 手賀沼沼畔を10キロ走ってきました。 満開のサツキ 蓮華ばたけ この蓮華が 肥料になり有機栽培の コメが 取れます。 新緑 草を食む 白鳥 今は冬鳥は去リ…

もちろん 外食は 自粛しています。

いくら、ガラガラの時間帯とはいえ、時節柄、外食は見合わせなくてはいけませんよね。 それにしてもレストランも気の毒です。