2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「レマン湖沿い?」の焼きたてベーカリーに

素晴らしい秋晴れの日曜日です。 夫が,早起きしてきたので、 車椅子に乗せたり,歩かせたりして、散歩がてら 朝食に行ってきました。 近所の仲良しと、手賀沼を 「レマン湖」と呼んで楽しんでいるのですが その,手賀沼沿いに 大きな素敵なベーカリー 「水辺の…

インテリアを 秋仕様に

「バリ」の布のクッションに。 夫の寝転ぶ場所です。毛布も置いてあります。 「バリ」の布は、落ち着いた色合いです。 ハナミズキも紅葉してきました。 胡蝶蘭に,花芽が。 元気な頃、行って、買い求めてきた「バリの簾」利用の夏から やはり「バリからのテーブ…

ゴミ拾い

自転車,ビニール袋、大きなトングが,三点セット。 一昨日の早朝は、近くの手賀大橋の辺りを。 こんなに拾いました。 今朝、焼きたてパン屋に,車椅子を 押していく道中 あちこちに,ゴミが落ちていたので,夕方、拾いに行くつもりでいます。 見ると,放って置け…

続、交通事故

保険会社よリ 相手方の 修理費始め、その他のいろいろな要求が、常識を超えたもので 保険会社として容認できないので、 「弁護士を立てることになった」 との連絡がありました。 私たちには、影響は無いそうですが驚いています。 社有車なので、会社が、やっ…

今日は

天気予報に反して、爽やかな秋の午後になりました。 4時ごろから、リハビリ散歩で、近くの、手賀沼公園に。 土曜日なので、賑わっています。

マイナンバーカード

今日、手続きしてきました。 インターネットで、できるようですが 私には無理なので、市役所まで行きました。 スタッフが、とても、親切に、手続きしてくれました。 必要なもの 1、マイナンバーカード(私たちはすでに、持っているので) 2、健康保険証 3、年金が…

サイクリング

今朝は、半年ぶりに 手賀沼半周、10キロの遊歩道を ママチャリで、走ってきました。 曇り空でしたが、2時間半ほど。 気持ちの良い朝でした。 白樺派の人たちに愛されて、志賀直哉や武者の小路実篤、などが 住んだと言うだけあって 我孫子の自然も、なかなかです。 …

事故を起こしました。

全くの、私の不注意でした。 相手の傷は、少ない 私の車は、前方がかなり破損 ご迷惑をかけた方からも、家族も、 「この程度で、済んで、良かった」 と、言ってくれましたが、本当にショックでした。 これを、教訓に、改めて、気をつけなくては、と、肝に銘じました…

今日の麻雀

我孫子に帰って、早速、参加しました。 4回のうち、夫が、2回、トップでした。 電動テーブルなので、早いテンポで、進みますが 自分で、点も数えられますし、全く迷惑かけることなく 、参加できています。 久しぶりでしたので、 「元気そうになったね」 「顔の表情…

歳を重ねても「生活」を楽しみましょう!

こんなタイトルの動画が、友人から送られてきました。 なかなか、いい内容なので、私は、ノートに、書き写しました。 そして LINEで繋がっている「歳を重ねている友人達」に転送したところ 好評なので、もし、ご興味が有れば、と思い、、、 動画は、ブログには、入れ…

今日は、外食、サロン、散歩。

サロン 盛大な食事付きの集まりから、5ヶ月ぶりでしょか? 週一の2時間のお集まりを再開。 今日は5人見えました。 リンツのチョコとみかんゼリーとミルクティーを 用意しましたが、あれこれ持ち寄ってくれ ご馳走が揃いました。 お茶しながら 賑やかな、楽し…

昨日、我孫子に帰ってきました。

今年は、妻恋村の滞在は、4ヶ月と10日。 冷蔵庫の中も空にして 無駄にしないよう、今年は調味料など、全て、持ち帰りもしたので やっぱり、車の中は、満杯。 毎年、試行錯誤しながら 今年こそは、身軽に、スマートにと思うのですが なかなか、思うように、行きま…