2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シジュカラ

連れ立って、遊びに来ています。 シジュカラは、4羽くらい、他にも、ヤマガラも。 小さいので、子供では、ないかと思います。 私達を 恐れることなく、50センチほどの近くまで来て 代わりばんこに、餌を啄みます。 心を 、和ませてくれますね〜。

最近の妻恋村の風景

呆けた夫の身だしなみ(我が家の場合)

ヨタヨタで、伝い歩きが、やっとの状態、 アルツハイマー型の痴呆症 の、夫の介護も、9年目になります。 それでなくっても、むさ苦しくなる老人なので なるべく、身綺麗に、暮らさせるよう、試行錯誤しながら、工夫してきました。 今は、こんな具合で、落ち着いていま…

浅間山

浅間山の南に位置する軽井沢の街からの山の眺め 浅間山の北にある北軽井沢から見る山の眺め 今は、煙が出ていません。

早起きの今朝

夫が,珍しく6時前に起きたので 見晴らしのいいキャベツ畑までドライブ 素晴らしい朝です。月見草が咲いています。 朝日。 浅間山 ススキの穂が出始めました。 テラスには、鳥たちが、 50センチほどの,近くに、入れ替わり立ち替わり来て 好物の,小型ひまわりの…

今日の庭の花

雨の前に切り取って、卓上に、飾りました。 このピッチャーは、イタリアの、海沿いの小さな街、チンクエンテーレに、 一週間ほど滞在した時、街のお店で、そのオーナーの女性が、一人で、作っていたもの。 とても気に入って、買ったもので、 大切な思い出の品…

高原野菜直売所は長蛇の列

今日は、息子夫婦と嫁のお父様が、蓼科から、来ることになり ランチに、朝どりの野菜で、 「ラタトーユ」や、「コーンスープ」や、「トマトサラダ」を 作ろうと評判の、直売所へ。 9時のオープン時間に合わせて、行ったところ、もう、すでに 100mくらい の行…

野生の花

植えたおぼえのない「朝鮮ヨメナ」 とても、丈夫で、よく増えて、こんな可愛い花を 沢山、咲かせて、庭を 華やかにしてくれています。

夕方でここでも30度超えています。

日中、軽井沢に行きましたが、31度でした。 1100mの、この妻恋村でさえ、夕方、この気温です。 異常ですね。 夕方の散歩時も、風は、そよとも吹いていませんでした。 軽井沢の、スーパーツルヤ、大混雑でした。 近くのホテルも、賑わっています。 「家族で、…

ワクチンについて

先日、サロンの友人から、このようなラインが、入りました。 「本当にコロナ騒ぎもいつまで続くのでしょうね、 所詮、人間が自然に戦いを挑んでも勝てるわけないのに! 自分の身を守る為だけでなく周りの人の為にもワクチンを! と度重なる摂取を勧めてきた…

補聴器のこと

手軽に使えるものを と、 取り寄せて、試させましたが 返品しました。 「耳の聞こえが悪いと、人の会話に参加できないので 楽しくないし、痴呆も進むから」 と、試してみたのですが 補聴器というのは、 「本人の頭がしっかりしていて 本人が、人の話を、聞き…

夫が、ちょっと。

一昨日 夫が、散歩中、急に、立てなくなりました。 近くにいた人に、助けて貰えたので、大事に至りませんでしたが どうしたのでしょう? その後、昨日今日と、異常はありませんが 散歩中は、歩行補助器で、歩く側を、又、そんなことになった時 すぐに、座ら…

久しぶりのカラッとした陽気

浅間山は、雲で隠れていましたがj 夕方、久しぶりに、眺望のいい場所へ。 この場所は、360度、見渡せます。 キャベツ畑では、収穫が終わっていました。 今日は、懸案の、テラスのペンキ塗り、洗車ができました。 お昼の散歩の時は、爽やかな風が吹いていまし…

上田市ヘ

ドライブがてら、、久しぶりに、大戸屋ヘ 鯖の味噌煮 鶏肉と野菜の黒酢あん 二人で、1700円余りでした。 これだけの材料を 揃えるのは、大変ですし 清潔で、サービスもよく、安くて、我々レベル向きです。 3時間半くらい、良い、気分ばらしになりました。 道…

軽井沢ヘ

朝、起きてすぐに、軽井沢ヘドライブ。 アウトレットで、軽くランチしました。 午前中は、肌寒いくらいの陽気でした。 このところ、3、40分で、行かれるならと、上田市ヘ行くより 軽井沢に、行くことが、おおくなりました。 [uploading:4A362631-AE90-4ED5-B4…

麻雀のメンバーが揃いました。

今日は、 2時から5時ごろまで、遊ぶことができました。 いつも勝つ、上手な85歳の男性が、今日も一人勝ちでした。 彼は、とても、年には見えなくて、元気溌溂。 「若い時は思わなかったことだけど、年取った今 楽しいから、まだまだ、生きたい」と おっしゃ…

庭の花々で