2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「YOKOズcafe」の陽ちゃんの趣味というか道楽というか

凝ったゲート この敷地には小川が流れています。 川のそばには、アヒルかな? 隣の敷地を 入手して、雑木林を 切り開いて 小屋作りを、始めました。 彼女らしい遊び心に溢れています。 前を通るごとに、新しい、楽しいアイデアのものが 増えています。

雷雨

今日の午前中は、すさましいほどの雷雨 しのつく雨,滝のような雨でした。 夕方も又,雷雨です。 雨漏りするので,シートを。 軽井沢人気で、どんなに古い物件も、売れているそうで、 修理の必要な物件が多く屋根職人も、そちらに行くので、 屋根吹き替えも,…

薔薇

蕾の頃は、こんな感じですが 紫のマーガレット(野生のヨメナ?)が咲き始めました。 開くと、驚くほど、幾重にも、花びらが。 華やかになります。 「テーブルには、いつも、薔薇の花があるって とても、贅沢な事」と、ささやかな幸せを 感じています。

アウトレットへ

広いですから、慣れないと、大変。 LEGOの店もあります。 我が家にあった沢山の息子のLEGO、その後、孫の娘の息子が 夢中になって遊んでいたことなど、久しぶりに懐かしく思い出しました。 小さなテントを 張ってくつろいでいる人も フードコートは、今日は、…

軽井沢の鮨屋ヘ

昨日の雷雨の一日が明けて、今日は快晴なので ドライブを 兼ねて、出かけました。 お隣さん、おすすめの、アウトレット近くにある 「弥助鮨」へ 茶碗蒸し これで、2000円、満足でした。 回らないお寿司を 食べたのって、いつだったか? 思い出せないほどの昔…

四回目のワクチン

昨日、妻恋村で打ちました。 お隣さんからの 「熱は出るは、腕は痛いわで、大変だったので 早めに、解熱剤を、のんだほうがいい」 との、わざわざの忠告と 私も、2回目の時、高熱で、半日、寝込んだ経験があるので 今までに無く、緊張して、解熱剤を、用意。 …

桃が送られてきました。

嫁のお父様の別荘滞在先の蓼科から。 りっぱな桃です。 硬いけれど、甘い桃です。 まだ、硬すぎると思うのですが、 それが、山梨出身の夫の好みで 早速、大喜びでいただいています。 夫の家族もみんなこの硬いのが好きですね。 「岡山の白桃」育ちの私としては…

はっきりしない陽気です。

とうもろこし畑 案山子が。何のためでしょうか? キャベツが盗まれないため? 青々としたこれは、堆肥にする為でしょうか?

軽井沢へ

ブランチを 済ませて、ドライブがてら、40分ほどにある 中軽井沢図書館 郵便局 セルフではないガソリンスタンド スーパー、デリシアヘ スーパーデリシアに行く前に、 いつものように、道中にある 「チョコレートファクトリー」で、 ソフトクリームを 食べて …

今日の妻恋村

山の上の方まで どこまでも、キャベツ畑が続きます。 別荘地内、月見そう 別荘地内 別荘地内 庭

今日は、久しぶりの晴天

湿度も午後は26度、湿度も50%と低く 爽やかな風が吹いています。 オモチャの王国の駐車場もいっぱいでした。 沢山の家族連れが、気持ちのいい、楽しい日を 過ごしている 週末です。

聞いてください。

今日もお昼、1時間以上もかけて 新聞買いと肉やヘ、ドライブ、ホテルの庭散歩と 済ませてきたのに、しばらくすると、又 「ドライブに行かない?」 と言うので、「札」を読ませて 日記に、今日の、1度目のドライブを 忘れないように 記入させました。 そして …

札、また追加

本当に、くたびれます。 怒鳴る代わりに、これを見せることにしました。 未だに、試行錯誤の毎日です。 起床時、この「札一式」を 、読ませています。 「耳の遠い」「アルツハイマー型の痴呆症」対策としては このような札を 作って、日に、何度か、見せるの…

今日は

毎朝、ブルーベリーを 収穫しています。 夢が、一つ実現です。 桔梗、去年植えた苗から花を咲かせています。 日中はこんな青空。 天気のいいうちに、散歩しました。 2時、25度、65% ちょっと、湿度が高めで 爽やかという感じではありませんでした。 贅沢は言…

晴れ間に

近くをリハビリ散歩の後 いつもの眺めのいい場所まで、ドライブ 浅間山も、見えません。 ブルーベリーが色づいてきました。 そろそろ、収穫できそうです。

毎日雨です。

9時 20度 80% 胡蝶蘭の3本に満開の花が アナベルも、よく咲いています。

タブレット復旧

1時間かけて、隣の上田市まで行き ソフトバンクの親切なスタッフのお陰で 復旧できました。 簡単では、なかったようでした。 自力では、できなかったと思います。 それまでの、会話の記録は、全て、消えてしまいましたが 仕方ありません。 今までの、繋がりは…

今日は雨

お隣さんを 誘って 「ようちゃんの店」に、お喋りに。 コーヒーを 飲みながら、2時間ほど 楽しい時間を 過ごしました。 夫には 最近、取り寄せた補聴器も持参、私の大声での、通訳もして 話しの仲間に、入れる努力を したのですが 「帰ろう」「帰ろう」で、 …

貸別荘のこと

先日、YouTubeで 軽井沢での一棟、夏場、3ヶ月で、50万円あまりという 案内を 見たことが、あるので、 このあたりでは、30万円も、出せば、あるのでは? と思ったのですが、予想外に、高くて、 先日きた、友人には、残念ながら お勧めできる物件は、ありそう…

札、追加

相変わらず、「ドライブ行かない?」には まいります。j それで、これを、作りました。 「ドライブに行かない?」と言わない‼️ 「朝夕、二回連れて行っている」のに、 こんなことばかり言われると 私は、「ノイローゼ」に、なります。 退屈な時は、自分で、…

軽井沢アウトレット

広くて、美しいここには、子供や、孫達が、きた時は 必ず、立ち寄っています。 特に、買いたいものが、見つからない時でも 「70%引き」の、 有名なlindor のチョコレートのこれはお得。 専門店があります。 我が家では、今、ブームです。 先日きた、息子達が…

気の滅入ることばかりが、続きます。

ロシアのこと 昨日は、突然の安倍さんの死 などなど 世界情勢、国内の事件、思いがけないさまざまなことに どうしようも無い、気持ちに、襲われます。 「何事も、明日のことは、分からないもんなんだ」 と、改めて、痛感しています。 私ごとの些細なことです…

このところ

湿度が、7、80%などというときもあり、あまり爽やかさは 感じられません。 夜は、よく雨が降るので、庭の水やりを しないで済むので 助かっています。 ブルーベリーの実が鈴なりの木が2本 つるバラが、次々と キャベツの収穫が、一度終わり、2度目の苗が植…

来客が、続きました。

大学生の孫娘が、2泊3日できました。 久しぶりに ゆっくり、色々な話しができて、 賑やかな、楽しい時を 過ごすことができました。 引き続き 友人夫妻が。 彼らは、近くのホテルに、ニ泊 その後、我が家で、一泊して、今日、ランチの後 明るいうちに、帰り着…

今日も暑い一日

いかにも、夏の雲でしょ。 このところ、軽く朝食を とって まだまだ、涼しい、午前中に、新聞買いのドライブ、散歩、足湯を 。 午後は、外にでる気がしません。 夕方、2度目の散歩を しますが、今日など、風がなく 心地よくないので、半分の距離で終えました…

こちらも暑いです。

ジュンベリーの実、食べられます。 今日、午後3時、33度、30% お隣さんは、エアコンを 我が家では、扇風機が、活躍してます。 標高1100mで、この暑さですから、本当に異常気象ですね。