2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の サイクリング

主人が寝ている間に。 田舎なので人はほとんどいませんが自宅から出るのは 今の時期気兼ねなものです。 手賀沼沼畔を10キロ走ってきました。 満開のサツキ 蓮華ばたけ この蓮華が 肥料になり有機栽培の コメが 取れます。 新緑 草を食む 白鳥 今は冬鳥は去リ…

もちろん 外食は 自粛しています。

いくら、ガラガラの時間帯とはいえ、時節柄、外食は見合わせなくてはいけませんよね。 それにしてもレストランも気の毒です。

ピアノ

勿体ない精神で始めたピアノが、今の私の一番の楽しみになっています。 数年前、 娘が弾かなくなった ピアノを、思い立って 調律 。 毎日 、1時間 気ままに弾いています。 まず、弾いてみたかった曲が、子供の頃、姉に連れられて観た、 キムノバック主演の「…

朝夕の 入浴が 私の 唯一の 贅沢です。

私の 一日は 朝の 入浴から 始まります。 我が家の 風呂は 二階に ある テラスに面していて、朝は空が、夜は月や星を 見られる 露天風呂の感じで 、 サウナや、水風呂もあります。 素人ながら、主人が 設計、地元の大工の棟梁に、建てて貰った、安普請ながら…

映像で綴る美しき 日本の歌 の DVD に 癒されています

先日 主人が 新聞の 広告で みつけて 買おうと 言いましたが これ以上 何かを 増やしたくないことと 自分で操作できない 主人に 観せる 手間も 面倒 4万円は チョット 高いかな と 感じて 保留にしていました。 でも ふと 観たい テレビ番組も 少ない今 そう…

45年振りに 五月人形を 飾りました。

屋根裏に 仕舞いっぱなしになっていたものです。 51年前 実家の 母が 末っ子の 私の はじめての 子供 なので 何か 思い入れが あったようで 狭い家だったので 兜 だけとも 思ったのですが こんな一式に なりました。 これで十分という 私に もっと いいもの…

庭の 花

1本の椿の木に小さな花々

映画サロンを始めて8年目になります。

この地を 終の住処と 決め て から 最初に できた 友達Fさんが 、 10年 近く前でしたか 、 ステキなクリスマスパーティーに 、招んでくれました。 お料理も 素晴らしくて 、 初対面の人たちとも盛り上がり、とても楽しい一夜でした。 招かれている彼女の友達…