2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋は

海側バルコニーが取れました。 とても安い、窓のない部屋もありますが、 我々の状況では、バルコニーが必要です。 両側に客室が延々と続く通路

乗船しました。

ダイヤモンドプリンセス号 日本で造船され、イギリス籍、アメリカの会社運行 動く大型リゾートホテルの豪華客船です。 乗客数、2706 6泊7日の旅です。 寄港地は長崎、済州島(韓国)鹿児島です。 横浜港発着です。 氷川丸と山下公園 ベイブリッジ 出港まで何時間…

梅雨の晴れ間

じゃがいも畑、かわいい花が咲いています。 トウモロコシ畑 キャベツの植え付けは、機械で 今日は、浅間山は見えません。 今日の日中は22度、湿度55% つるバラが、咲き始めました。 このバスケットを持って、花を摘んできて 花遊びを楽しんでいます。

今日は

野鳥が来始めました。 この道を 歩きました。 別荘の親しい友人が、私達の好物の、古印最中を もってきてくれて、楽しいお喋り。 7才年下の彼女。 ここで一番初めに、友人になった花好きの フーリングが、とても合う友人です。 花のトールペイントが、プロ級、とて…

今週末もいい天気

おもちゃの王国、家族連れで賑わっています。 庭のジューンベリー ジューンベリーの実、甘いです。 今年は、豊作です。 小鳥が、早く気づいて、食べてくれるといいのですが。 小鳥が、ここに餌があることに、やっと気づいたようです。 お隣さんの若い人からいた…

今日は、のんびり過ごしています。

昨日、貰った、孫娘からのお土産、 ロンドンからの紅茶 モネ美術館からの、睡蓮のコースター 私達に、ピッタリ、役立ちます。 娘から貰った 昔、よくお土産に買った懐かしいスイスのチョコレート 小さく切って、食べやすくしました。 散る直前の庭の薔薇を 卓…

東京の病院へ

疲れました‼️ 今日は、水頭症のシャント調整後の一ヶ月検査のため 新幹線を乗り継ぎ、中目黒の病院に、連れて行きました。 朝、7時起きで、余裕を持って、出かけたのですが すでに、軽井沢駅近くの220台可能の町営駐車場が、すでに満車、 でも、幸運なことに 一番駅…

今日の昼の散歩

今日はこの通りを 。 車椅子の車からの出し入れは、夫と力を合わせて、やるようになって 楽になりました。 野薔薇が見事に咲いています。 友人夫妻に会いました。 保護犬など3頭、 年取って、動けなくなった犬も、こうして、乳母車に乗せて 散歩です。 本当に、…

散歩

1日に2回の散歩は車で、歩きたい道の近くまで行き 私が、車椅子を押し、夫は、私の肩に、掴まって、歩きます。 ちなみに、ドライブは、朝、新聞買いに行くので、3回です。 日中は、このような木陰を 、 近くの、グリーンプラザホテルの、庭も。 清流が流れていま…

今日3回目のドライブ

あさま山 小高い丘の上のキャベツ畑

草木時を違えず

と言いますが、本当ですね。芍薬も 薔薇も咲き始めました。去年と同じです。

下界は真夏日になるようですね。

こちらは、今 9時半で、19度、湿度40%です。 朝のひととき、お茶して、庭を見回り、木陰で寛いでいます。 夫は、まだ、寝ています。 私の至福の時です。 夫が起きてきました。 起きたらすぐ、新聞買いにのドライブから、夫との、1日が、開始です。 今朝は、ついで…

軽井沢アウトレットレットへ

昨日は、買いたいものがあったので ドライブがてら出かけました。 久しぶりの、青空 半年ぶりの一品香でランチ アウトレットの駐車場にヤマボウシが満開。 図書館にも寄って、

ぼちぼち、やっています。

来てから、3〜4日は、私は、「ヨレヨレ状態」でしたが 今は、疲れも取れ、のんびり過ごしています。 冷蔵庫も空にして、生活拠点を まるごと、変えるのは、大変です。 我孫子の夏の湿気が問題なので、一階の部屋には、今年も 除湿を セットしてきました。 こちらで、…

今朝の庭

ニリンソウ? 薔薇の蕾 芍薬の蕾 姫林檎の実 ルピナス(上りフジ) 野草 大手毬 庭仕事の合間に、一休み。 クロスをかけて。 このテーブルセット10年目で、さすが、劣化してきています。 1100mの高原なので、季節は下界から1ヶ月遅れですね。 下界の、素晴らしい5…

春蝉が賑やかです。

キッチンの窓から朝日を テラスからの緑 散歩 キャベツ畑 浅間山 道端に 庭の大手毬を 室内に ふきを、煮ました。

疲れました〜。

今日は、快晴。 孫に手伝ってもらいテラス洗いもしました。 これで、テラスライフが、楽しめます。 早速、小鳥の餌を 置きました。 それにしても、夫は 水頭症のシャント調整が効いたようです。 「腹が減った!」とうるさく、そして、よく食べるようになりました。…

北軽井沢に

台風一過の土曜日の今日、孫の運転で、移ってきました。 相変わらずの、大荷物‼️ なんとか、孫の工夫で詰め込んできましたが。 今年も、大薔薇を 2本、買い込んでいた、これが問題! 「詰め込む技術は上がったと思うんだけど、今年も大変だったね。 薔薇は、北軽井沢…

大雨

我孫子も降雨量が、多かったので 心配して頂きましたが、私どもは 被害がありませんでした。 でも、今朝見ると、近くの、手賀沼公園の、いつも座るベンチは 半分、みずに浸かっていました。

紫陽花のこと

この何年も、この季節は、留守にして、見られなかった紫陽花が 今年は、楽しめています。 紫陽花は、本当に、街を 明るく、華やかにしてくれますよね。 北軽井沢の庭にも、何本も植えていますが、寒さのためか アナベル以外は、花が咲きません。 これは、我孫子…