2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

標高1100mのこちらでは

今日は、下界は、夏日のようですね。 こちらでも、気温は上がりました。 朝、10時で、20度、湿度30% 3時半、27度、湿度20% 南北のドアを 、開け放して、爽やか風を 楽しみました。 気温は、高くても、湿度が、低いので、快適なのですね。 春蝉が、鳴いてい…

今日は快晴

浅間山 浅間山 浅間山と反対側に連なる山々

ほぼ一週間

北軽井沢に来て経ちます。 何とかボツボツというところです。 今日は、初めて、近所を リハビリ散歩しました。 今日、夕方、お隣さんも、熱海の老人ホームから、友人の運転で到着。 「秋まで、います」 とのことで、奥様を 10年余り前に亡くされた同年配の 一…

ペチュニアなど

テラスのこの花達、花好きの親しい友人に 貰ってもらいました。 ベランダが明るくなったと とても喜んでくれました。 去年の春、北軽井沢で、植えたペチュニアが、まだ、こんなに 元気に、見事な花を 、咲かせてくれていて これを、どうしたものかと、頭を悩…

5月21日、北軽井沢に、孫の運転できました。

我孫子の庭は2階から、見下ろすと ドクダミや紫陽花の緑で埋め尽くされています。 草抜きの心配は、あまりありません。 カーテンを 「 簾」に変えて、夏仕様に。 ハナミズキの 緑を 楽しめるようにしてきました。 私達の留守の間は、孫たちが時々、利用するそ…

小川軒のレーズンウイッチ

半年近く留守にする我孫子の近所の人たちへと 北軽井沢での再会の ご挨拶にと、例年通り これにしました。 今年は、10個入り16箱、 これは、都内の 新橋か代官山の 店に 予約して店頭に受け取りに行かなくては、いけないお菓子なので 出発前に、遊びに来た孫…

お菓子を 沢山

北軽井沢に行く前にと、娘一家が来てくれました。 鉢植えの 薔薇を アレンジ 一個だけなっていた庭のレモンも 「捨てられない箱がたまるから箱入りではなく、バラでね」 と、常日頃言っているので こんな具合に、どっさりという感じで、 甘いもの好きな夫に…

オフコース

このところ、このグループの 唄を 、よく聴いています。 「オフコースヒット曲メドレー」 と、検索すると出てきます。 おばあさんの 、私でも、 その詩とメロディは ロマンチックな気分にしてくれ、仕事が捗ります。

今朝の散歩

我が家の庭の目立たない場所に、咲いています。 いつ、植えたか、記憶にないのですが。 公園までの道の花々 この我孫子市は、 志賀直哉 武者の小路実篤 バーナード、リーチ など、白樺派の 人たちが、住んでいた地で 「北の鎌倉」と呼ばれていたそうです。 遊…

昨日の サロン

近々、北軽井沢行きのため、秋まで、サロンは、休みになるので 久しぶりに、ランチを 一緒に、ということになりました。 今回は、全員参加で、9人。 11時から4時過ぎまで 賑やかな楽しい一日でした。 いつもの 、高級スーパーから、配達して貰う、海鮮寿司弁…

歌謡曲メドレー

拭き掃除しながら 運転しながら このところ、その日の気分で タブレットで、聴いています。 昔、聞き流していた歌詞の意味も、「なるほど」なんて思いながら 竹内まりやの 、「駅」 好き! という、同じ歳の友人に 聴き方を 教えたら、喜んでいました。 スマ…

鵜の岬国民宿舎

いい宿見つけました。海を見たくなったらここに決めました。 国民宿舎、「鵜の 岬」です。 茨城県の 、日立市に、あります。 大評判の 宿なので、なかなか、予約が取れないと 聞いていたのでですが 夫が、「海を見に行って、何か美味しいものを 食べてこよう…

イギリスの 湖水地方

夫が元気な頃、行った時の写真が出てきました。 6月、花が一番綺麗な季節でした。