2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、ディナーに出かけました。

友人に聞いていた、知る人だけが知っている 予約のなかなか取れないレストラン 軽井沢の 「無限」に。 1ヶ月前に予約を入れ 軽井沢に別荘を持つ、40年来の 友人と3人で。 美食家の 友人達は この日に合わせて、東京からきて滞在するスケジュールを立てて み…

今日も

妻恋パノラマ道路,信濃路の 片道 1時間のドライブ。 今日のランチは大戸屋 外食は,いつも、開店と同時,空いているうちに。 鶏と野菜の 黒酢あん890円 しまほっけの 塩焼き980円 分け合って頂きます。 五穀米ご飯、計1870円税込でした。 デフレですよね。…

髭剃り

本人にさせても,らちがあかないので、 私が,毎朝,剃ることにしました。 この使い捨て髪剃りを 見つけてから随分 ストレスがなくなりました。 貝印なので,切れ味がよく 一本で,4〜5回使え 1袋に7本入っていて500円くらい(ヨーカ堂で買いました) これまで…

今日の妻恋村

朝どりの 高原野菜を 買って来ました。 このところの長雨で,今年も出来が良くないようです。 此処のトマト🍅を 心待ちにしている親戚や友人に送る事が 出来るかどうか?心許ない状況です。 久しぶりの 良い天気。 向日葵とコスモスが同時に咲いています。

自宅介護の入浴について、

我が家では,現在は この縦の手すりと このような椅子で,シャワーを 浴びさせています。 今のところ,ヨタヨタながら伝い歩きができるので, 自力で,浴室のこの椅子に座らせます。 高さがあるので,手すりに掴まり,立ったり座ったりが,容易で 安全です。…

今朝の薔薇と庭

このくらいの開き加減が美しい 捨てかねていたリキュールの 小瓶が 役立ちました。 食卓にいつも薔薇が。和みます。 こんなになにもない庭でしたが

アルツハイマー型痴呆症の介護について思うこと

我が家の場合 介護していて、一番、大変で、ストレスになるのが 「排泄物の世話」ですね。 経験者からご参考までに、老婆心ながら、何かの 役に立つことをと 8年経った 今になって思うことを 書くことにしました。 ちょっと、親や、高齢者の 主人や、又高齢…