2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀は庭で

私達も、2週間経ち、麻雀メンバーが集まりそうなので 天気の良い日は、外でと思い、テーブルと椅子を、木陰に うつしました。 我孫子からの 、観葉鉢カバーが2個、サイドテーブルになります。 こんな形で役立つとは! 苦労して、車に積み込んで、持ってきた…

今夜は、皆既月食

どうやら、この辺は、今夜、晴れそう。 近くの、キャベツ畑で、ゆっくり、見ようと思います。 真っ暗で、空も広い!最適の環境! 昨日の朝の この天声人語で知りました。 夕方の ニュースでもやっていましたが うっかり、見逃すところでした。

ワクチンのこと

北軽井沢滞在2週間経過したので、一安心です。 ワクチン接種がこちらで受けられないか 役場に問い合わせましたが 我々の ケースでは、無理とのこと。 この妻恋村では、1回目が、 隣の村では、すでに2回目が行われているとのこと。 我々の 住民票のある我孫子…

隠れ家が見つかりました。

同じ別荘地の 友人が、この5月に、カフェを 開いたとのこと。 早速、昨日、今日、続けて、ランチに、行きました。 この友人とは、デイサービスの 縁で知り合いました。 この地が気に入り東京から移り住んでいた彼女は、 当時、 92歳で寝たきり状態の お母様…

ぼけ爺さん対策

こんな札を 作りました。 ここにきて翌日から、日に何度も 「いつ、我孫子に帰るの?」 と言います。 帰って、いいことがあるわけでもないのに 不思議です。 相変わらず、退屈すると 「ドライブに行かない?」と 参ります! トイレを 汚す度、この札、提示。…

一週間経ちました。ぼけ気味主人の過ごし方を 模索

家の中も居心地よくなり、やっと一息です。 他はボツボツ、楽しみながら片付けようと思います。 別荘というのも、我々のように、長期滞在だといいけれど たまの 週末利用だと、掃除に明け暮れて、疲れて終わりそうですよね。 昨日は、軽井沢まで、片道、30分…

「北軽井沢で、バラ庭を 」というブログ名に

昨年「ガーデニングを 楽しむキタカル山小屋暮らし」というブログを 書いていたのですが 今年からは、沢山のバラの花を咲かせる夢をこめて題名を変えました。 こちらからご覧いただけます。 https://gardening-kitakaru.hatenadiary.com/ 庭や周辺の自然や、…

北軽井沢に

大学生の 男の孫の 運転で昨日、東京の 病院や、銀行、 軽井沢では スーパーに立ち寄り、数日分の 買い物をし 夕方、やっとたどりつきました。 今年は、我孫子大好き、一人暮らしに憧れているこの孫が 私達の 留守の間、出たり入ったりしてくれることになっ…

映画サロン

コロナが心配で、今年は、映画を観るのはやめて 毎週、一回、2時間の 自由参加の お喋り会を 開いていましたが 私が、明日、北軽井沢に行くので、我が家でのお集まりは、昨日を最後に 秋まで、お休みにしました。 昨日の テーブル花はペチュニア。 切り戻し…