2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬葡萄、スチュウベン

スーパーでは見かけないこの葡萄。 この冬、近所の八百屋で見つけてスッカリ虜になっています。 ニューヨーク生まれ、涼しくないと育たない品種とかで、同じ緯度の青森で栽培されて いるそう。りんごの保存技術があるので、かなり長い期間楽しめるらしい。 …

何年ぶり?

甥からの「加島屋」の高級な珍味。懐かしい! このようなものと、縁がない生活になって 何年経つかしら?

車内の掃除

買って2年近く経っている車の中を 初めて掃除しました。 外部はスタンドで時々洗車していたのですが、車内の汚さが気になりながら どうしたものか?掃除機が使えるスタンドを 探して行くのも億劫と 放置しつずけていたのです。 2年もの間、一度も掃除しなか…

中国茶

食器棚の奥にしまいこまれていた この中国茶セット。 なんとか無駄にしないよう使わなくてはと このコーナーを 作りました。 友達や娘が来た時、本格的な作法に則った中国茶で、もてなして 喜ばれています。 あれこれ、沢山ある中国茶の葉は 全部頂き物なの…

クリスマス

12月に入るとドアリースを外して 玄関のドアにこのツリーを 飾ります。 室内にクリスマスツリーを 飾らなくなって どのくらい経つかしら? この素敵なツリーが友人からのクリスマスカードに入っていました。 先日来たサロンの友人が、「この前、店で見かけた…

花、今の我が家に

ペチュニア 北軽井沢から、持ち帰ったものがテラスの日当たりがいいので元気です。 時々ハイポネクスを やっています。 胡蝶ラン まだ咲いています。一年中咲いてくれていることになります。 卓上に小さなシクラメン 近所の友人が生産農家に行ったからと届け…

掃除に目覚めました。

毎日、家の中を、拭き掃除するようになりました。 気持ちの良いものですね ! この歳になるまで、週2〜3回丸く掃除という生活。 老眼鏡をかけて床を 見てみると、老人2人だけというのに 毎日汚れていることに、遅ればせながらきずきました。 それで 唯一の私…

松嶋屋の栗羊羹

この素朴さ 過日、友人が送ってくれた栗たっぷりの栗蒸し羊羹。 この店は、今、上皇様ご夫妻が仮住まいなさっている 旧高松の宮邸の門のすぐ隣にある昔からの、素朴な店です。 この羊羹は何ヶ月も前からの予約のみで買える栗の季節のみの商品。 そして この…

毎日のランチ

1日も休まずブランチに出かけています。 ステーキ屋の焼きたてパンが美味しくて 窯焼きのふんわりハンバーグ 餃子の王将ではジャストサイズであれこれ 餃子とレバニラで野菜も 天気がいいので歩かせてはま寿司へ 今月はウニが ここは黒カレーがサービスで付…