2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリーが

昨日は、車が、動かなくなり、道路サービスの人に きてもらいました。 バッテリーが上がっていました。 原因は、どうやら、私が、エンジンを切るのを、忘れていたこと でした。 自分の家での、駐車場だと、油断して、ロックしないことがあり エンジンの切り…

今朝の新聞買いのドライブ

11時、26度、45% 道中、快晴の空に、雲 庭も、次々と、薔薇、宿根草が、咲き始めています。

今日の夕暮れ時

近くの眺望のいい場所へ。

今日は

今朝の浅間山 足湯場からの空 昨夜から、娘が来ています。 日課の、新聞買いのドライブ、散歩、足湯のコースを 一緒に お隣さんから、完熟の佐藤錦が、送られてきたからと 沢山、頂きました。 佐藤錦、なんて、しかも完熟、自分では、買いませんし、買えませ…

足湯に

ドライブを兼ねて、新聞買いに。 その後、別荘地の中の 木陰が続いていて 車が通らない、 適度の坂と距離 そんな条件が揃った場所まで、車で行き そこを、のんびり、リハビリ散歩。 今日は、その後、近くのホテルの外にある足湯に 去年、100匀で、買って置いた…

梅雨

天気予報では、ここ、ずっと、曇り、雨になっていますが、 このところ 割に、日差しもあり、心地いい日が続いています。 オルレアが綺麗です。 だいぶ、雰囲気のある庭になってきました。 胡蝶蘭の花が、たわわに スパニッシュビュウティ 今年も、早々、咲い…

今日の花ばな

軽井沢銀座へ

梅雨の晴れ間、昨日は、一日中雨でしたが 今日は 暑くもなく、寒くもなく、心地いい日です。 ブラブラ、リハビリ散歩がてら、歩かせました。 今日は、珍しく、観光客が、少なくて、空いていました。 行きつけの店でランチ、いつもの、天丼と蕎麦のセット ここ…

ミスチル

息子のインスタグラムを 覗いてみたら 月夜の 下で、すごい大勢が、スタジアムのようなところで 盛り上がっている動画が。 「ミスチル最高‼️天気も最高‼️夫婦で楽しめた」と いうようなことが、書かれているので、 サッカーの 試合かと思い、 ミスチルって、…

先日、一人暮らしのお隣さんを 、夕食におよびした時、 「鯛めし」を、お出ししました。 軽井沢のスーパー「ツルヤ」で 「新鮮」で、「立派な、」「一匹分の鯛の頭と中骨」が、「200円」で入手できるのです。 お金持ちの別荘族の「鯛のお刺身」の需要が多い…

梅雨の晴れ間

我が家の庭です。 今日は、いい天気なので、上田市までドライブ。 上田市に入ると、雪を 、被った日本アルプス連峰が、遠くに、望めました。 スシロー、100円ショップ、スーパーに寄って、雑用を、片付け。 ガソリンも高くなったことなので、1時間もかけて、「…

軽井沢のスーパー

「ツルヤ 」 広い駐車場、 シーズンになると、別荘族の、「品川ナンバーの高級車」で埋まります。 「珍しい高級車を 、まとめて、見たければ、ここ」 という感じです。 超大型のスーパーで、しかも、安いのです。 お金持ちの人たちにとっても、 品揃えがよく…

色々

栃木の古印最中 同じ別荘地の、友人が、持ってきてくれました。 高崎のマンションに帰られた時 土日だけ、高島屋で買えるそうです。 この最中、本当に美味しくて、夫の大好物です。 この友人は、別荘に簡単に来られるように、東京の家を 処分して、高崎のマ…

近所のご夫妻とお茶

ホカホカの焼きたてパン🍞を 持って来てくれました。 美味しかったです! 移動のたびに、パン焼き器も、持ち歩くそうです。 ご主人が、料理上手で、羨ましい限り。 雨の一日、楽しいおしゃべりで、過ごせました。 秋までいる麻雀仲間です。

ハーモニカ演奏会

同じ歳の78歳の友人から、先日出演した合同演奏会の動画が「ライン」で 送られてきました。 動画は、「ブログ」に、載せられないので、お見せできないのが 残念です。 ハーモニカで こんなに、素晴らしい演奏が、できるとは、驚きです。 彼女たちのグループ…

70年来

このハーモニカの動画を 送ってくれたこの友人は 小学校4年の時以来の幼馴染で、今は、親友というより ほぼ「身内」という気がしています。 知り合ってからもう、70年になります。 彼女とのお付き合いは 大財閥企業の企業城下町の、その関係者だけが通う小学…

排水工事が、やっと、終わりました。

キッチンの排水管が、このように油が、詰まっていました。 油は、ボロ布などで、取り除いているつもりでしたが この9年の間に、こんなに、汚していたかと思うと、ショックです。 人間の血管も、同じなのでしょうね。 いい教訓になりました。。 トラックで石を…