2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の手賀沼公園へ

春以来の久しぶりの手賀沼公園への散歩です。 涼しい、いい風吹いて、気持ちのいい夕方です。 日没が早くなりました。月が出ています。

庭の手入れ

「高齢者なんでも相談室」で紹介してもらった便利屋さんが 早速来てくれて、大変なことになっていた「庭の刈り込み」を始めてくれました。 植物の成長は、驚くほど早いので、思い切り短く、切ってくれています。 道路側は今日、庭側は、また後日、 初めて「便利…

サイクリング

今朝、早起きして、久しぶりに、手賀沼湖畔を 10キロ走ってきました。 涼しくて、気持ちのいい朝です。 土手には曼珠沙華 鷺が何羽も 鷺 ゴミが一個も落ちていませんでした。

我孫子へ

昨夜、孫の運転で帰ってきました。 例年より短い110日あまりの妻恋村滞在でした。 その間 クルージングはしましたが、 一度も、高速に乗ることもなく、上田市にさえ3度位 いっただけ、近場で過ごしました。 暑さ知らずの快適な環境で過ごせたのはよかったのです…

小雨の一日、日中は20度

秋薔薇

健気に蕾を つけています。 今年は、早めに帰るので開花を待てないのが残念です。

孫娘たちがきていました。

仲良しの従姉妹同士が数日滞在してくれ 楽しい時を過ごす事ができました。 もう、私より運転が上手くなっているので、 二人で、「草津の賽の河原の温泉」へも出かけていました。 こちらの生活にも、少々飽きてきたので、予定より一週間早めて 今週末我孫子に帰…

車の掃除

汚い我が愛車を みかねて 息子が、車内を 徹底的に掃除してくれました。 そのあと、村まで行って洗車してもらい 車の、内外とも、綺麗になりました。 屋外駐車なので、いつまで、持つか?なのですが

草津の温泉に

息子が来てくれています。 夫が、まだ眠っている間、7時30分頃、片道30分のドライブをして 「西の河原大露天風呂」へ 連れて行ってくれました。 ひさしぶりの温泉です。 広いエメラルドグリーンの湯、川音 青空、緑の木立、小鳥の囀り、爽やかな風、 朝、早いので、…

早く惚けたもの勝ち?

今日は夫の誕生日ですが、何もしませんでした。 去年は、軽井沢銀座まで、気分ばらしに、連れて行きましたが、 年毎に、気力、体力の、減退を、感じています。 何かと悩みも多い私が 「パパは、脳天気でいられていいね〜」 というと 「能天気は、楽でいいよ、ハ…

ポタージュスープ作り

今日は とうもろこし、(旬です。) かぼちゃ にんじん 一回分ずつ小袋にいれ冷凍しました。 毎夕食時、牛乳、バター、生クリーム、コンソメ 加えて、供します。 材料を買い集める 材料を煮る ミキサーにかける。 三日がかり、で、のんびり作ることにしています。 …

こちらも暑いですが

午後3時、30度、40% 湿度が低いので、日陰では、過ごしやすく助かっています。 午後の木陰の道の散歩、 今日は、急な雷雨で、全身、ずぶ濡れになってしまいました。

気がつけば九月

気がつけば9月 月日の経つのが早くて、目が回りそう という友人からのメールに、この和歌が 送られてきました。 つひにゆく、道とはかねて、ききしかど きのう、けふとは、思わざりしを 在原業平、古今和歌集 、ホント、私達の年代には、身に染みる和歌です。

昨日のブルームーン

我が家のテラスから 軽井沢、友人から 都内3時、友人から 都内5時、友人から 都内の友人から 都内友人から 都内 四国の友人から 妻恋村の日中