2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflixのこと

毎晩、これで、1〜2本、映画を 観ています。 長年、私は、夜、眠れないので、 深夜便を聞くか 読書を するか、 で、朝方まで過ごしていたのですが この、Netflixで、ベッドの 中で、タブレットで 映画を 観ることができるようになって、より充実した 夜の時…

グッチのバッグ

ブランド物に縁のない人生だったのですが バッグの 整理をしていたら、私の数少ないブランド品の これが出てきました。 40年前に買った物でかなり くたびれています。 50歳の娘は、興味を示しません。 もったいながりの私としては、どうしたものかと思いなが…

今夜の満月

都心に住む友人から 素敵です。 トーキョウタワーが左に見えます。 我が家のテラスからの 満月 真っ暗な空です。

今日のおしゃべりサロン

新年になって テーブルクロスを 明るめの、母の着物地に変えました。 ナプキンも、春らしい柄に。 中々、食べきれない林檎があったので みんなが集まる時間に合わせて 紅茶林檎ケーキを 焼き、熱々焼きたてを 。 焼ける香リも、楽しんでもらいました。 今日は…

冬鳥

今朝の手賀沼公園 カモの カップル、メスは地味、オスは華やか 黒くて丸い感じの鳥 「バン」は留鳥で、我孫子市の鳥でもあります。 鳩も一緒に

鏡開き

今日は おしゃべりサロンだったので 昨日、小豆を煮て、「ぜんざい」を 作っておきました。 友人からおもちの デザートの 差し入れもあったので ぜんざいにお餅は、省略。 友人は、持ってきたお餅を 手早く、調理。 レシピは チンして柔らかくしたお餅に、バタ…

私のなんとか元気でいられる理由

「こんな夫を置いては逝けない」という一念ではないかと思います。 友人と電話で話すと、「声が元気ね」と、よくいわれますが これは、耳が遠い夫を相手に、毎日大声で、怒鳴っているので 鍛えられて、声だけは元気なのですが 原因不明の ままの、夫の 介護…

映画「浅草キッド」

Netflix で観ました。 北野武の、若い頃の 自伝のような?原作の 映画化。 この人には、あまり馴染めないので、観るのを躊躇していたのですが ベッドに横になったまま、タブレットで、簡単に観られるので、 今朝観てみました。 とても良い映画だと思いました…

マリコ書房

という、林真理子の 本紹介のYouTubeを 偶然、見つけました。 昨年秋から、始めたようです。 自分の作品と、お勧めの 本の二冊ずつ、 対談形式で、楽しいおしゃべりやエピソードを 交えて 紹介してくれます。 まだ、読んでいない彼女の古い作品も、 モデルの…

雪かき

今日は珍しく雪が積もりました。 麻雀を 早めに切り上げて、帰宅して正解でした。 夜には止みましたが、明朝になると、凍って危ないので 夜9時ごろ、家の周りと、 老人一人暮らしの お向かいさんの 通路 新聞屋さんが転ばないよう隣近所の通り道も 雪かきを…

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。 娘や孫でさえ、ろくに読んでくれている気配がない 老人の どうでもいいブログなるものを 読んでいただいて 感謝です。 誰方が読んでくださっているのかわからないのですが 皆様にとりまして、幸せ多い年になりますよう お…

ガトーショコラの レシピ

パリに住む二人の女性の 書いた本。 写真付きエッセイで パリに住んでいる気分になれる楽しめる本でした。 この中に、フランスが誇る ピエール、エルメの ガトーショコラの レシピが出ていて とても簡単そうなので、早速作ってみました。 お正月にきた、子供…