マリコ書房

という、林真理子の 本紹介のYouTubeを  偶然、見つけました。

昨年秋から、始めたようです。

 

自分の作品と、お勧めの 本の二冊ずつ、

対談形式で、楽しいおしゃべりやエピソードを  交えて

紹介してくれます。

 

まだ、読んでいない彼女の古い作品も、

モデルのことや、書いた経緯なども、分かると

興味が湧いてきました。

 

最近、中々、夢中になれる本を  、見つけられないでいたので

紹介された本も早速、メモしました。

次々、読んでいきたいと思います。

楽しみです。

 

でも、私の場合は、ほとんどが図書館利用。

林さんが、動画の中で、何度も、

「最近は、本が売れない」と

嘆いているのを、聞くと、申し訳ない気持ちにもなりますが。

 

最近はとみに、あまり重いものには、精神的に、耐えられなくなっているので

難しくない林真理子の本、そして

そんな彼女の勧める本も、今の私には、楽しく読める気がします。

 

このYouTube

本好きの 方には勿論

これをきっかけに、何か読んでみて

読書の楽しみを  知ることができる きっかけになる人も

いるかもしれないと思いました。

 

でも

買ってまで読もうと思えるかどうかは、わからないから

やっぱり、図書館が、お勧め。

本を読まなくなった

電子本の普及

などに加えて

図書館が、充実してきたことも、本が売れなくなった原因の 

一つではないかしら?

などと、思ったりもしますが。