2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳

友達から来ました。爆笑しました🤣 シニア川柳 パート(1) ◎お迎えはいつ来ても良いが今日はイヤ◎歳をとり美人薄命嘘と知る◎年だもの最後だわねとまたハワイ◎来てやった貰ってやったで50年◎八十路越え大器晩成まだならず◎デザートは昔ケーキで今薬◎その昔惚れ…

幸せって  

友人からのメール 当たり前と忘れがちな日常に、幸せがある事を 教えてくれました。

外食続けています。

コロナの今、 三密を 避ける、出来うる限りの注意を しながらランチを しています。 5月初めの、この外食の習慣を 続けることができない北軽井沢への移動は、 この点では 楽しみな反面、少し、気が重いところです。 主人は 今は外食、ドライブ、ショツピング…

春の花

ハナミズキ 我が家のリビングは2階にあるのでいい角度から 花を楽しめました。 今年は花付きが良かったですね。 庭にさくこの白い花は、アリウムトリケトラムとか紫の花はアシュガ、日本名では十二単衣、この花々はどんどん増えるので 我が家の庭は、そのう…

友人が沢山貰ったからとこの立派なのを。 又 先日は、近所の友人が庭の竹藪からと、掘り立ての、立派なのを 4本も届けてくれました。 すぐ茹でて、美味しく春の味を 色々に楽しんでいます。 歳と共に、こういうものが、より嬉しくなっています。

便利な調理器具

なかなかこれぞというものが見つけられないので プロ級と思われるほどの素晴らしくお料理上手な、87歳の敬愛する方に 伺ったところ わざわざ、三越に行って、このセットを 送ってくださいました。 使い心地が最高で 野菜料理が、楽しくなりました。 この春、…

苺ジャム

いつも歩行リハビリで行くショツピングセンターにある 直売所で、朝摘みのジャム用苺。 見つけると 買わずにいられなくて。 今日も買ってきました。今年は、これで5キロに。 煮るときの、いい香りが、幸せな気分にしてくれます。 スーパーなどでは、売ってい…

マイナンバー特典

特典対象申請は今月末に締め切りとのこと 今日の新聞に出ています。

プチピクニックランチ

暖かいので 松屋の牛丼と豚汁を テイクアウトして 飲み物とお菓子も持って、手賀沼対岸へ

マスクスプレー

マスクが、必携の今日この頃、 鬱陶しいので 少しでも、気分良く、過ごせるよう いい香りの、スプレーを 見つけました。 とりあえず、グレープフルーツとハーブの香りに。 ちょっと、楽しくなりました。 色々な香りがあるので、あれこれと、試したいと思いま…

中島みゆきの 歌

新聞に出ていたので 早速タブレットで映像付きで聴きました。 彼女の代表作が、一気に聴けて、ハッピーな、ひとときでした。 世の中、便利になったものと インターネット音痴の ばーさんとしては感無量です。

春爛漫の 季節ですね。

早起きして、手賀沼沿い、10キロ、サイクリングしてきました。 桜は、散り始めて 二階の ベンチ、いつも、ここで休憩します。 梨の花は、満開です。 真っ直ぐ上に伸びた枝は、このように横に、誘引。 そのあと、花を間引くそうです。 今年は、フィリピンから…

「元彼の遺言状」

この作者の 新川帆立さん、30歳 東大卒の 弁護士、元プロ雀士、可愛らしい美人です。 このデビュー作で つい先日、2021年の 「このミステリーがすごい」大賞を 受賞。 弁護士の彼女ならではの 内容ながら とても読み易く、面白くて、一気に読みました。 それ…