2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なかにし礼さんのこと

先日、生前の彼が出ている、3時間番組を 観ました。 彼の語りから、彼の作詞には、どれも、その、波乱に満ちた人生から、生まれた 深い思いが隠されていることがわかり、より、興味深く、歌の 内容が 理解できた気がしました。 波乱に満ちたといえば、彼の書…

しまなみ海道の サイクリング

先日、ブラタモリで、しまなみ海道を 、やっていたので 9年近い前に行った、幼馴染とした楽しかった旅のこと懐かしく思い出しました。 私達、ばーさん、二人。 素晴らしい5月晴れの元 レンタルしたママチャリで 今治から尾道までの 70キロ、1日あればいい行…

親しい友人が亡くなりました。

今日、鎌倉で、葬儀ミサが行われますが、コロナのこともあり 伺えません。 ミサでは、歌わず、テープが流されるなど、色々な対策がなされるそうです。 80才でした。 彼女は、敬虔なカトリック信者で、とても優しい人でした。 こんなことも。 10年ほど前、仲…

アトピーのこと

毎朝の拭き掃除、続いています。 今では、掃除を しないと落ち着きません。 毎日、拭いているのに、雑巾に、ゴミや髪の毛が沢山取れています。 息子が結婚して、家を出て行くまで、長い間アトピーに、苦しんだのは 絨毯敷を 、埃が目立たないで、便利!など…

新年

このコロナの時の集まりには、気が咎めたのですが 私の喜寿の祝いも兼ねていたので、3日に、家族9人で、食事を しました。 家庭料理中華レストラン、菜工房 このほか、牛肉の包揚げは、写真撮り忘れ 昨年から、お正月の集まりはこの隣町の野田市にあるこのレ…

2021年

コロナ、大雪と色々ありますが 関東圏は 穏やかな三が日。 月が綺麗です。 1年前にアフガニスタンで襲われて亡くなられた「中村哲医師」のドキュメンタリー を 暮れに観ました。 アフガニスタンの、用水路を 作って大勢の人を飢餓から救った、本当に、惜しい…

クリスマスのフェイクニュース

クリスマスに友人から送られてきました。 こんな耳寄りな情報は 家族に知らせなくては!とすぐラインで そしたら、孫から❓ 娘からも電話 近所の年上の犬友からも 犬にも当てはまる!とかのメールが そのあと、お恥ずかしい!とまたメールがあったと。 ほんと…

カレンダー

毎年、10月末になると、気にいつたカレンダーを 探し始めます。 今年のカレンダーです。 まず 家族の誕生日と 親兄弟、親しかった人たちの命日を 書き込みます。 誕生日には忘れないでメールを 。 命日には 故人を 想い出しています。 この気に入ったカレン…

10年日記

10年日記を 書き始めて今年は、4冊目です。 私は今年始めで、77歳になります。 10年前に、新しく購入した時、 「今から10年、生きていられかかしら?」と 躊躇したのですが 今回は 、 「こんな状態の主人を、置いて、先に逝くわけにはいかない‼️」と いう気…