2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭も春たけなわ

玄関はサツキが満開 テーブル花はペチュニア 強剪定した無花果に新芽が ジャスミン

東京駅へ

今日は、爽やかな五月晴れなので、ぶらぶら 最近、変化著しいと聞く、八重洲界隈見物に 出かけました。 我孫子駅のホームに行くエレベーターも、やっとできたし 今は、乗り換えなしでいかれるので 車椅子を押して、出かけやすくなりました。 東京駅の、八重洲側…

夫の会社時代の同期の友人が

3人、(一人はご夫妻で)半年ぶりに会いにきてくれました。 この3人は、同じ街に住んでいるので、以前は 一台の車で来てくれていたのですが、事故でもあったらと それぞれの車3台で、一時間あまりかけて、来てくれました。 前回と同じ、お互いの中間地点の、ショッ…

映画館へ(2)

「丘の上の本屋さん」昨日、観に行った友人が 「場面は、この本屋がある広場だけで 楽しみにしていたイタリアの風景が出てくるわけでもなく 制作費を かけてない映画だな。 少し物足りなかった」 と言っていました。 と言うわけで、、感想は色々です。念のため

映画館に

本当に久しぶりに、夫には留守番させて、一人で 自転車と電車を 乗り継いで、隣町の映画館に 東京の友人からのお勧めの映画を 観に行きました。 イタリア映画 「丘の上の本屋さん」です。 イタリアの美しい村を 舞台に 古書店の店主とアフリカ移民の少年との、…

原田ひ香、「老人ホテル」

「三千円の使い方」に続き、今回はこれを読みました。 題名からでは、こういう内容とは想像がつかなかったのですが 今回も、一晩で、一気読み。 知らない世界の色々なことを知ることができました。 人生今からと言う人たちにも、基本的な役立つことが、書かれて…

昨日

サロンは四人 卓上花は終わりかけている椿 ムスカリや庭の小花を アレンジ 前の家の庭の梅の実が鈴なりです。

三浦半島にドライブ

この日曜日、男の孫の運転で娘と4人で行ってきました。 風もなく穏やかな春の一日を 楽しめました。 孫は、前日から泊まってくれて、朝9時に出発。 東京の娘をピックアップ。 まず、逗子へ 逗子マリーナでランチ ヨットハーバーを眺めながら リゾートマンションが…

五月人形を

息子の初節句に、 私が3歳の時、父が亡くなり、豊かでは、なかった生活の中から 母が、贈ってくれたものです。 「もっと、ちゃんとした良いものを 、贈りたかったのに」と 残念がっていたこと思い出します。 これを、買い求めたすぐ後に、癌が見つかり九ヶ月後に…

菊芋、昨日のサロン

5人で、話が弾みました。 生姜に似た菊芋。 これに豊富に含まれている水溶性植物繊維(イヌリン) が、血糖値を下げたり、コレステロールの吸収を 妨げたり と、とても体にいいらしい。 新メンバーの方が庭に沢山生えているそうで 持ってきてくれました。 菊芋入…

銚子港へ

夫が珍しく、早起きしてきたので、手賀沼湖畔を 一周し始めたら 「例のセリフ」 今日は、私も「ふとその気」になり、そのまま、銚子へ。 片道3時間、半分は、利根川沿いに続く快適な道でした。 利根川は、信濃川に次ぐ2番目に長い川、豊かな水量です。 土手は菜…

4月1日春たけなわの天気

ハナミズキの花が ペチュニア 遊歩道 母子草 水の館の中のプラネタリウム 展望台から 河童の噴水 落書きだらけだった橋の下の通路。芸術的な絵が 描かれてから、悪戯がなくなりました。 庭の石楠花 庭に綺麗に咲いている椿、 卓上で楽しむ方がと、沢山つんできま…