東京駅へ

今日は、爽やかな五月晴れなので、ぶらぶら

最近、変化著しいと聞く、八重洲界隈見物に

出かけました。

我孫子駅のホームに行くエレベーターも、やっとできたし

今は、乗り換えなしでいかれるので

車椅子を押して、出かけやすくなりました。

東京駅の、八重洲側は物凄い人でした。

随分、変わっていて、ウロウロしてしまいました。

 

 

10年ほど前に、食べて美味しかったフカヒレ麺を  もう一度

というのも、目的でしたが、何故か、見つからず

結局、ラーメン屋でf:id:kitakarukaigo:20230424001015j:image

なかなか美味しくて、店も落ち着けてサービスも良くて、

ラーメン屋といえども、田舎のそれとは何か違いましたね。

久しぶりの、都会での、食事でした。

その後

新橋まで歩きました。

八重洲から緑豊かな京橋、f:id:kitakarukaigo:20230424002418j:image
f:id:kitakarukaigo:20230424002425j:image
f:id:kitakarukaigo:20230424002402j:image
f:id:kitakarukaigo:20230424002430j:image
f:id:kitakarukaigo:20230424002407j:image
f:id:kitakarukaigo:20230424002412j:image

京橋には、こんな道も

 

銀座通りに入ると、歩行者天国です。

街路樹は、カツラの木、割に最近、銀座のオーナー達が

熟慮の末、決めた木と、聞いています。

f:id:kitakarukaigo:20230424002718j:image
f:id:kitakarukaigo:20230424002648j:image

マロニエ通り、この通りは、マロニエが、植えられて

古いので、立派な並木道になっています。
f:id:kitakarukaigo:20230424002643j:image
f:id:kitakarukaigo:20230424002652j:image

f:id:kitakarukaigo:20230424002713j:image

和光のショウウインドウ、季節によって、変わるので

ここを見るのが、銀座にくる楽しみです。

 

四丁目の角のドトールで、お茶しながら、道ゆく人たちを  眺めるのが

大きな楽しみでしたが、この三愛ビルは、建て替え中でした。

この場所にいると、夜の店に、出勤する綺麗な人達や、

おしゃれした素敵な人達が多く通るので

目の保養ができたものでした。


f:id:kitakarukaigo:20230424002639j:image
f:id:kitakarukaigo:20230424002656j:image
f:id:kitakarukaigo:20230424002700j:image
f:id:kitakarukaigo:20230424002704j:image

大きな店舗の世界のブランド店が勢揃い

昔も今もわたしには縁のないお店です。

 

この辺りが庭のように、自在に、いくらでも疲れ知らずで

歩けた時代も、あったのにと、思いつつ

車椅子を押しながら、ヨタヨタと歩いてきました。

気分ばらしにはなりましたが

疲れました‼️