ハワイに滞在した時のあれこれ。

先日、久しぶりに「丸亀製麺」に行きました。

そこで、ハワイで滞在した宿のすぐ近くにあるこの店がいつも観光客で長蛇の列

だったこと思い出し、同時に、忘れかけていたハワイ滞在時のあれこれも、懐かしく

おもいだしました。

四年前の2月から4月のはじめにかけて私達はオアフ島のワイキキ海岸にも近い中心地にある

コンドミニアム

40日あまり滞在しました。

北軽井沢の山荘の、お隣さん2人ともが、ハワイ通で

「ハワイは、車椅子の人に、親切だから、是非、行くといいですよ」

と、熱心に勧められ、それもいいかもしれないと思ったのがきっかけでした。

早速インターネットで、電話で依頼できるハワイのコンドミニアム紹介の

業者を見つけ、適当な宿、そして航空券も手配してもらいました。

今は、なんでも、インターネットなので、私には難しく、電話で日本語で

全てを  手配できて、助かりました。

行きは、娘が、同行して、1週間滞在。2人の孫娘も来て

帰りは、孫娘の一人が、増えてしまった荷物も持ち帰ってくれました。

成田出発の時、空港で、最大限の保険に入りました。

アメリカの医療費はべらぼうに高いので、これで一安心。

ホノルル空港に

着いたら、すぐに、バスの事務所までタクシーで行き、1か月の乗り放題のバスのパスを  購入しました。

私達の契約したロイヤルクヒオという

コンドミニアムの部屋は、1ベッドルームと広いリビングに大きなソファーベッドがあり

4人までは泊まれました。

キッチンもあり、大型冷蔵庫、炊飯器も。

6階の海側だったので、海は垣間見える程度ですが

近くのヒルトンホテルの花火は、よく見えました。

大きなコンドミニアムの入り口は、鍵がかかり安全が守られていました。

建物の中にはプール、コインランドリーもありました。

この建物の前にはバスの停留所があり、便利でした。

ハワイのバスはどれも、車椅子と見るや、幅の広いスロープを出してくれ

優先して乗せてくれ、内部にも、車椅子のスペースがありました。

運転手も他の乗客も、とても親切でしたね。

なるほど、他では見たことのない、ハワイならではの

健康な時には気づかなかった人の優しさが身に沁みました。

ハワイには何度か行きましたが、せいぜい1週間程度の、ホテル滞在で、

今回は、移動が大変なので、ゆっくり滞在できるように、また、娘や孫のスケジュールにあわせての

我々にしては、長期滞在になりました。

まずスーパーで、お米や簡単な調味料を  買ってきました。

外食がメインでしたが、それも飽きるのでカレーは何度か作りました。

パパイヤは美味しかった!

外食といっても

中華や、隣の日本人が教えてくれた韓国人の経営のテイクアウト、近所にある

日本の天ぷらやの支店の天丼はよく食べに行きました。

一度、バスに乗って高級住宅街にあるカハラモールの中の、回転寿司やにいってみましたが

日本の回転寿司からは程遠いひどいものでした。

高級レストランに行けば、美味しいものも、食べられたのでしょうが

車椅子の爺さんとそれを押すヨタヨタのばーさんでは、そんな場所は縁がありませんでした。

車椅子を押して、散歩させたり、バスに乗ってあちこちに出かけたり、オープンエアーの店でのんびりお茶を  楽しみながらの

ぶらぶら過ごす毎日でした。

孫たちを  真珠湾にも連れて行きました。

ワイキキビーチ近辺には、毎日のように、昼、夕、夜と散歩しました。

この公園にも、車椅子を押して、たびたび行きました。

高級レストランにも

ブランド物にも

ゴルフにも

海遊びにも、縁のない私達でしたが

あのハワイ特有の爽やかな空気

リゾートとしての規模の大きさや清潔さ、ゴウジャスさは

地元の人たちの大らかさも含めて

世界一のリゾート地だと、改めて実感しましたね。

アメリカ本土の人たちにも憧れのリゾートでしょうが

4年前は、韓国人が多くなったとのことでしたが、

そのうち、中国人で、埋め尽くされるのでは思いました。

ちなみに宿の隣の人はヒルトンホテルの日本人の結婚式で歌う仕事を  しているとのことでした。

私の一番の気に入っている場所はシェラトンホテルのモアナ、サーフライダーのテラスでした。

海に面した庭に菩提樹の大木がありその周りがいかにもハワイらしいオープンエアで

ここではランチや孫娘たちを、アフタヌーンティーに連れていったりしました。

大通りからの入り口

アフタヌーンティーは、大木のある庭に面したテラスで

よく、散歩の途中で立ち寄ってお茶したものでしたが

ある日、支払いのためボーイさんを  呼びましたら

もう支払いは、私の後ろに座っていた女性が済ませたとのこと。

その方はカルフォルニアから来た方で今日帰るので、もう立ち去ったとのこと。

驚きました。後ろの席にいらしたので、どんな方だったのか見当も付かず、

お礼のいいようもなくて、よほど大変そうに見えたのでしょうか?

その好意に、感謝したことでした。

孫たちは、街角で買ったかき氷に大喜び。

このハワイ滞在は従姉妹同士が仲良しになるきっかけになりました。

当時、中二の孫娘が、誰の見送りもなく東京の家から、自力でコンドミニアムの玄関に立っていたのには

ビックリしたことも思い出しました。

まさに、ハワイは楽園ですよね。

毎年行くつもりになったりしましたが

ヨタヨタ、ボケ気味の主人との旅は大変‼️

自宅が一番‼️と思う今日この頃です。