山荘でのご近所さん

リハビリ散歩を  していると、声をかけてくれる馴染みの人が

何人もいて何かとお世話になっています。

皆さん、大体が、夏場は この別荘地に長逗留して、滞在を楽しんで

いる人たちです。

 

特に親しくしているのは、お隣さん。

13年前に、奥様を  亡くされ、今は、一人でいらしています。

冬場は、熱海のシニアマンションに。

代官山で、宝飾店を  経営していらしたそうで、70歳になったら

息子さんの住むカナダのバンクーバーに行って、

お料理好きを生かして二人で

和食の レストランを  開きたいと思っていたそうですが。

人生、予定通りには、いかないものなのですね。

 

奥様同様

彼もグルメで、世界各地で食べて美味しかったと思った

料理を  再現されたり、とてもお料理上手です。

お友達もよく見えて、腕を振るっていらっしゃるようです。

私達にも、よく、美味しい料理を  届けてくれます。

先日は、我が家には縁のない「松茸ご飯」を頂きました。

 

桃の 産地に行くからと桃を、

スーパーで美味しい無花果枇杷があったから、

f:id:kitakarukaigo:20211003034858j:image
f:id:kitakarukaigo:20211003034919j:image
f:id:kitakarukaigo:20211003034956j:image

北海道土産の 夕張メロン
f:id:kitakarukaigo:20211003034942j:image

冷凍野菜で便利なのがあるからとか

と、買って来てくれたり、簡単でおしゃれで美味しい料理を  

よく教えてくれます。

 

私は、毎日、新聞を  買って届けているので

お互い、お金を  預けあっています。

 

同世代ですし、私達と同じ自由旅を  沢山されて来た方なので

新聞を  届けがてら、何かと話が弾みます。

 

先日も,映画「カサブランカ」の話になり

 

若い頃、この映画を観て感動して、モロッコに行ったこと。

パリから、スペイン経由で、モロッコにはジブラルタル海峡を  渡って

行ったことなど 懐かしそうに話されて

私達も、ジブラルタル海峡を  渡ってという同じコースを

 旅したことがあるので

ロッコの 街街やミントティーのことなど、話がつきませんでした。

 

観たばかりの我が家の「カサブランカ」「旅愁」などのDVDを  お貸ししました。

昔の映画は、美しくて、夢があったと、意見も一致しています。

 

因みに、「ハワイは車椅子の人に、優しいから」と、ハワイ行きを  勧めてくれたのも

このかたです。

 

そんなこちらの生活なので

お互いに、「お隣さんに恵まれて、心丈夫で、寂しくない」と、感謝しあっています。

 

親しくしていた斜め向かいの87歳の ご夫婦は、今年、友人に別荘を  丸ごと譲り

ました。

お風呂も改築、滞在用の小型車も買われて、まだまだ、いらっしゃる気

まんまんと、お見受けしていましたが、

「車での移動を  諦めて新幹線で来ることにしたこともあり

移動の準備にも疲れた」

とおっしゃっていました。

何十年も、夏はここに滞在して、庭の手入れやゴルフを  楽しみにしていらしたので

寂しくなられたことと思います。

 

今年は、長年の歳上の友人も軽井沢の 別荘を  手放されることにしたそうですし

近所でも、おばあさんがお一人で滞在しているなと思っていた別荘は

新しい若い家族に変わったりしています。

私達も、いつ迄、ここでの夏が過ごされるか、先の見えている年齢です。