2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痴呆の夫に頼む手助け

この頃 洗濯物たたみ 乾燥機から出して、頼むと、分類しながら、畳んでくれ助かっています。 車椅子の車からの出し入れ 歩行器で 散歩途中、体が維持できなくなって倒れそうになった時以来 用心のため 側を 私が、車椅子を 押しながら、散歩しています。 散歩の…

お隣さん

先日、今年も、新米で炊いた炊き立ての「松茸ご飯」を 頂きました。 中位の松茸を6本18000円で、買っていらしたそうです。 東京だと10万するからとのこと。 小さめというのを、一本も、頂いたので、おすましに、して 有り難く頂きましたが、、、 「ウ〜ン」 子供の…

英国のこと

このところネットフィックスで「ザ、クラウン」を観ています。 エリザベス女王の生涯が、描かれています。 その時代の出来事も、よくわかって、興味深いです。 それにしても、本当に、お大変な70年でいらしたのですね。 とても長い映画なので、一気には、観切れ…

親しい友人も

軽井沢に別荘を持つ この我が別荘を見つけてくれた恩人の友人。 最近、くも膜下で手術したことを 聞いていたので 今年は、お会いできないと残念に、思っていたのですが、 息子さんや、そのお嫁さんの運転で、思いがけず、3回も来てくれました。 後遺症もなく、会う…

40年来のママ友と

この夏も、三人で、集まりました。 お一人は、去年、思い出深い軽井沢の別荘を 手放されたのですが わざわざ、新幹線で見えました。 88歳、車の運転も不安、子供たちも、興味を 示さないということだそうでした。 何十年も通われた別荘でしたから、さぞや 寂しく…

野鳥

毎朝、カーテンが開くのを、待ちかねているように 小鳥が、遊びに来ます。常連は コガラ 雀より小柄で、餌を置くと、「ジィージージー」と、仲間に合図。 そうすると、6羽くらいが、集まってきます。 今日は、掌から、向日葵の種を、啄んでくれました。 とても、…

我孫子に帰ることに

10月2日に孫の運転で、帰ることにしました。 今年も、スカッとした天気が少なく、雨も、よく降りました。 下界のように、耐えられない暑さは、なかったものの 何か、はっきりしない天気のまま、夏が終わった気がします。 このところ、朝晩は、冷えて、暖房を入…

シチュー

孫に食べさせたいと思って、久しぶりに作りました。 老夫婦だけでは、作らない料理。 今日、食べてみると とても美味しく感じました。 たまには、こういうのも、いいですね。 これは、亡き姉のレシピです。 レストランであまりに美味しいので、その店に通って …

やっと気持ちのいい天気に。

昨日の夕方のキャベツ畑から 今朝、野菜直売所の畑のコスモス 上田市の道路沿いの林檎畑

今日のキャベツ畑

キャベツは二毛作のようです。 2回収穫の後は、、土の肥料になるらしい牧草の種を蒔いて緑肥に するようです。

誕生日

夫の83歳の誕生日を 、無事迎えることができました。 ヨタヨタしながら さっきのことを 忘れるアルツハイマー型痴呆症 耳が遠い 色々、問題はありますが、 痛いところがない。 食べ物が、美味しく頂ける。 こんな毎日が送れてこの歳まで生きてこられたのですか…

軽井沢銀座へ

今日は夫の83歳の誕生日 ちょっと趣向を変えて、久しぶりに出かけました。 いつもは、通らない「白糸の滝」経由、有料道路なので500円かかりますが 少し距離短縮できます。 この観光名所の「白糸の滝」は、車を 降りてから、山道を 少し歩くようです。 私達には…

久しぶりに晴れました。

ヤマボウシの実 上田市 そばの花(上田市) もう稲刈りが(上田市) 別荘地の中を 散歩 今日は、上田市のトンカツやでランチ s 綺麗な半月です。

妻恋村の名の由来

今、私たちが滞在している山荘のある住所は 「吾妻郡 妻恋村」です。 珍しい、何か、心に、グッとくる地名でしょ? 今は、妻恋村は、「キャベツ」で、有名ですが こんな由来が、あるのです。 興味が有れば、読んでみてくださいね。 古事記や、日本書紀によると …

弟の葬儀

パーキンソン病で自宅で、手厚い介護を受けながら 頑張っていた、夫の4歳違いの弟が、とうとう 亡くなりました。 79歳(数えで80歳)でした。 この4月末、会いに連れて行った時 葬儀は、「子供、孫だけで、」との話だったので、 これで、最後と、思っていたのですが…