シチュー

孫に食べさせたいと思って、久しぶりに作りました。

老夫婦だけでは、作らない料理。

今日、食べてみると

とても美味しく感じました。

たまには、こういうのも、いいですね。

 

これは、亡き姉のレシピです。

 レストランであまりに美味しいので、その店に通って

 教えてもらったと、言っていました。

 

珍しくもないシチューですが、娘ともども、重宝している

レシピです。

もしや、ご興味が有ればと。

 

牛肉(シチュー用、今日はスネ肉を  利用)1キロ

  (以前は、安い輸入肉の塊でよく作りました)

   塩胡椒して、ビニール袋に入れ、小麦粉を  まぶす。

   全部の面を  、丁寧に焼く。

玉葱2個 ミジン切り。

ニンニク

セロリ(今日は一本全部、葉っぱまで、細かく刻んで)

パセリ(有れば、今日はなし)

赤ワイン(2カップ)

ピユウレ(トマト缶、一個)

 

ポイントは、

肉の全部の面を  丁寧に焼く。

玉葱、20分飴色になるまで炒める。

 

これさえ、守れば美味しくできます。

 

圧力鍋を  使ったので、

中火20分

弱火15分

10分

そのまま放置で、硬い肉も柔らかく

最後に、

ウスターソース

ケチャップ

醤油

を  加えて

別煮にした、じゃがいもとにんじんを入れて

もう一度、煮る。

 

ご飯とよそい、生クリームを  。