2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリング

今日も風一つない秋晴れ。 朝7時から9時まで 10キロ 手賀沼沼畔を 割り箸でゴミを拾いながら 走ってきました。 運動神経ゼロのこの私が、サイクリングを 楽しめるのは 「自転車に乗れなければ、生活が成り立たない」 地方の、小さな町で育ったお陰。 都会育ち…

落ち着きました。

やっと、我孫子の生活の 日常が帰ってきました。 何もない、キャベツ畑に囲まれた、田舎の 妻恋村から、帰ってくると 便利な快適な生活の 有り難みを 、痛感しています。 「そこそこの人口があり、」 「地価の安い、」 この我孫子程度の生活圏は 今のように…

ショパンコンクール

このところ、すっかり、ハマっています。 今日は、YouTubeで 今年の 1位の 、ブルース、リウさん パリ生まれの カナダ人、中国系?24歳 2位、 反田恭平さん 4位、 小林愛美さん この、3人の、「ショパンピアノコンチェルト1番」を 聴き比べて 楽しみました。…

久しぶりの 手賀沼公園

穏やかな秋晴れ、車椅子に乗せたり、歩かせたりしながら はま寿司で、ランチして、公園まで、散歩してきました。 我孫子ならではの良さを 、楽しみました。

18日月曜日我孫子に帰ってきました。

ことしは 築40年経つ山荘も、雨漏りがし始め、葺き替えが必要ということになり 帰る日を 雪が降る前の 11月半ばを 予定していたのですが、間に合いそうにもないので 工事は、来春ということにし、 とりあえずは、シートを かけてもらうことにしました。 デザ…

コキア(ホウキギ)

キャベツ畑の一角に、ピンクの畑 これは、「コキア」「という植物らしいです。 これの種が、「畑のキャビア」と言われる、「とんぶり」 今年、初めて見かけました。 茎は、箒の 材料に、無駄のない植物らしいです。 キャベツばかりではない植物を 試している…

妻恋村の紅葉

秋晴れの今日は、ロングドライブはしないで 近所を 楽しみました。 浅間山 浅間山 浅間山 別荘地の 中 別荘地の 中

ショパンコンクール

今夜は、1次合格者日本人8人のうち、4人の男性の 2次予選演奏 をユチュウブで聴きました。 沢田蒼悟、(医学部の 学生) 反田恭平 角野隼斗、(東大出) 牛田智大 明日は、残り4人の演奏を 聴こうと思います。 当然のことながら、どの演奏も素晴らしくて 皆さん …

今日の近所

ホテルの 奥軽井沢温泉の 入り口 おもちゃの王国 別荘地の 中 紅葉したとちの木 別荘地の 中

今日は素晴らしい秋晴れです。

軽井沢事情

今、軽井沢の 不動産が、人気だそうです。 従来の 別荘地としての人気に加え、テレワークが、 一般的になったことが、より軽井沢に、住居を 移す人が 増えたのでしょう。 ビル、ゲイツの巨大な大邸宅までも、建てられているそうなのには なぜなのか 理解でき…

誤嚥性肺炎

今年、主人の82歳の 先輩がこの誤嚥性肺炎で亡くなりました。 奥様の 話では 微熱があったので、コロナのこともあるから、 診てもらった方がということで 近所の病院にいったところ 「肺が真っ白」になっていて「誤嚥性肺炎」なので、 即入院ということにな…

近所のイチイ(アララギ)の 木の実 甘くて美味しい キャベツの 後に稲科の植物の 種が撒かれたらしく 青々としています。 緑肥になるらしい。 上田市の 林檎畑にはたわわに。 贈り物にしたくて スーパーの スタッフに聞いたところ 美味しい種類のリンゴは11月…

ドライブランチ

9月も、ほぼ毎日、開店時間に合わせて、朝10時には 出発。 最近は、回転寿司の希望が多くて、「スシロー」と「はま寿司」には よく行きました。 サイドメニューやデザートにも色々あるので、 飽きることもありませんでした。 シャリは、魚の部分が沢山食べら…

チョコレートの 花束

過日、誕生日祝いに、友人から送られてきました。 白金にある、知る人だけが知っている チョコレートの店「エリカ」のチョコレートで作られた花束 勿体無くて、食べられないでいます。

山荘でのご近所さん

リハビリ散歩を していると、声をかけてくれる馴染みの人が 何人もいて何かとお世話になっています。 皆さん、大体が、夏場は この別荘地に長逗留して、滞在を楽しんで いる人たちです。 特に親しくしているのは、お隣さん。 13年前に、奥様を 亡くされ、今は…