18日月曜日我孫子に帰ってきました。

 

ことしは

築40年経つ山荘も、雨漏りがし始め、葺き替えが必要ということになり

帰る日を  

雪が降る前の 11月半ばを  予定していたのですが、間に合いそうにもないので

工事は、来春ということにし、

とりあえずは、シートを  かけてもらうことにしました。

デザインのための煙突や、出窓があると、その継ぎ目から、雨漏りが

始まるみたいです。

 

そんな訳で

孫の スケジュールに合わせると、遅くなりそうなので、ゆっくり帰れば

大丈夫と、思い切って、私の運転で、帰ってきました。

 

毎日の 2時間以上もかけての 

「回転寿司」に通う生活

にも飽きてきていて、1日も早く帰りたくなりました。

 

今年は、荷物も、今までよりは、多くありませんでしたが

それでも

ボケ老人の 世話をしながら、全て、一人で、掃除をし、

荷物を積み込みし,戸締まりするのは

毎度のことながら、大変です。

 

軽井沢で、雑用を片付け、食事をして、途中休みながら、我孫子

帰り着くのに、出発から6時間かかりました。

やっぱり、疲れます。

毎年ながら、いつまで、こんなことができるかしらと思います。

 

でも、介護の 毎日では、生活の場を  

一年の 半分ずつ変えるという今の生活は、私にとっては、気分転換に

なるので、山荘を  主人が倒れる前に、入手しておいて、よかったと

つくづく思います。

 

今年は、留守中、時々、利用していた孫が、家の中を  ピカピカに

掃除していてくれたので、とても助かりました。

 

半年、一度も帰らず留守にしていたので、落ち着くまでは数日

かかりそうです。

 

ところで、帰途、軽井沢で、ガソリンを  入れたのですが、そこで

親切な店長さんが、タイヤを見て、

「ツルツルになっている。とても危険なので、スピードを  あまり出さないで

帰るよう」

と、注意してくれました。

翌日、近所のENEOSで、早速、タイヤ交換したのですが

 

「自覚無し」

如何に、毎日、何時間もの 、山道を  

走っていたかと、ゾッとしました。

こんなに、タイヤが、すり減るまで、随分、沢山走ったのですね。

 

兎に角、私は、車に無知で

タイヤを、チェックしたことが無かったのです。

 

事故に遭わずに、無事に過ごせたこと、

        無事に、我孫子に帰りついたこと

 感謝‼️です。

 

近辺に、手頃なレストランが揃っている我孫子は、私たちには

助かります。

昨夜は早速、評判の鰻屋

とりあえずは、食事に行くの が楽なので、ホッとしています。

早く、落ち着いて、毎日の生活を、楽しみたいと思います。