我孫子に帰ってきました。

ほぼ6ヶ月の北軽井沢滞在でした。

手のかかる主人の面倒見ながら、北軽井沢を  締めて

自分で運転して帰宅。

荷物も、今年は大分、少なく移動できるようになりましたが

それでも、積み込み、運び出しが、一苦労。

そして

長く留守にしていた我孫子を  また、快適にすごせるように

整えたり、半年分の雑用を  かたずけたリ

全てを  一人で、こなすのは、大変です。

 

かといって、子供や孫に、手伝ってもらえば楽というものではなくて

自分だけの都合で、気ままにスケジュールを  立てて、かたずけていくのは

気楽でいいこともあり、できるうちは、頑張るつもりでいるのですが

疲労困憊しているときは、いつまで、こんな生活ができることやらと、不安にもなります。

でも

なるべく、早く落ち着きたいので、自分でも感心するくらい、効率よく働いています。

ボケ防止に、なっているのでしょう。

まあ、この歳で、この状況下、「物好きな私」だからこそやれてる生活だと、自分でも

思います。

北軽井沢では、朝夕暖房が、必要でしたが、我孫子は、素晴らしい秋日和が、つずいていて

紅葉もさることながら、今年は上田市での主人の歯医者の都合で10月までいましたが

来年からは、もっと早く帰って来ようと思ったことでした。

 

 

5月になったら、また、林檎の花や、リラの花に間に合うよう、また、すっかり仲良しになった

野鳥の子育ての様子も見たいので、

また、懲りることなく、大変な思いしながらも出かけていくことと思います。

そのためにも

二人で、元気でいなければ、、、

 

それにしても、ここ我孫子の家は

徒歩圏内に、

    スーパー、3

     大型ドラッグストア、3

     100円ショップなど

我々、庶民の生活には、ぴったりの店が揃っています。

      

そして

我孫子のいいところは、当然のことながら新聞も配達されるし、

北軽井沢にはない、気楽な外食先が、沢山あるところ。

 

帰ってからは、全て外食。

昨日は、近所の「サイゼリヤ」で、新聞持ってブランチ、夜は「はま寿司」

どちらでも、馴染みのスタッフさんが,主人のこと

「元気そうになられましたね〜」

と、暖かく声をかけてくれ、

席を配慮してくれて、

やっぱり、我孫子はいいな〜と寛げ、ホットできるひとときです。

なんと安上がりな私達、と我ながら思うのですが

今の私達の状況では、気楽が一番、というところです。

そのうち、落ち着いたら、

私だけで、友達と、素敵な店で、美味しいものを  食べに行きたいものだと

思っています。

 

今日は、昼まで寝ていた主人を  、起こして

車で10分の、ステーキの店、volksへ

何にもしない主人ですが、お腹は空くのです。

f:id:kitakarukaigo:20201029185201j:image

スープ

サラダ

焼きたてパン、ご飯

ビュフェが付いています。

このレストランも重宝しています。

今日は、時間的に、これ一食ですみそうと思ったのですが

今、夜8時、ベッドでゴロゴロしていた主人が、夕飯は?

と、起きてきました。

 

夕方、近所の友達から、栗ご飯の差し入れがあったので

助かりました。

 

 

そろそろ、かたずいてきました。

来週からは、落ち着いて生活できると、楽しみです。