ドライブ、ランチ再開

「起きたけど、寝るまで、特に、用はなし」

状態の 、主人を  

放っておくと、昼過ぎまで寝ていますが

 

「ドライブして、ランチに行くわよ」

というと、いそいそ起きて、サッサと着替えをし、洗顔

車に乗り込みます。

 

 

やっぱり、ドライブと、外食が、好きなのですね。

 

それで、1日、何回もの ドライブは、やめて

ほぼ毎日、上田市か、軽井沢へ、

ドライブ、と、外食に、

連れ出すことに覚悟を  決めました。

 

楽しみのない毎日を  過ごすのは、生きている甲斐がないですものね。

 

上田市へは、片道1時間

      長野県で3番目に、大きな町。真田幸村の城下町。

      盆地にあり、夏は暑く、冬は長野県でも、雪はあまり積もらないそう

           です。

      緑の山に囲まれた街路樹の美しい清潔な町です。 

      軽井沢とは違い庶民の 町なので、我孫子で利用している馴染みの 店

       

          が 揃っているのです。

      道中も、緑豊かな、車の少ない安全な道の ドライブです。

軽井沢は、片道40分、

      なんでも揃うスーパーや、図書館、行きつけのレストランもあるので

      週1〜2回    

 

車中では、色々なCDを  ボリュームを  上げて聴きながら

     耳の遠い主人との会話も良く通じます。

 

そんな訳で、特に、ドライブ好きではない私が

運転手並みの生活になりましたが、余り、疲れはしません。

退屈した主人に、「ドライブに行かない?」とばかり言われる

ストレスより、ずっと楽になりました。

 

ランチのほか、出たついでに、欲張らず、1日一件だけ、用件や買い物を 、

片付けるようにしています。

 

このドライブの ほか、夕方、別荘地の 中の 気に入りの道まで、車で行き、

歩行補助器を  使って散歩させます。

これに、1時間ほど。

 

そんな訳で

毎日、5時間位、私は専属の介護士状態ですが

主人も満足して、他の時間は自分で自由に過ごしますので

気分的にも

楽になりました。

私も、暇な老人の毎日なので、共に、楽しんで過ごしています。

 

先日、主人と電話で話した親戚のものが

「しっかりしてきた」と、

驚いていました。

毎日ボーと過ごしていないのがいいのかもしれません。

 

こちらでも気温は28度位と、暑くなりましたが

湿度が低いので、我が家では、扇風機で足りています。

 

オリンピックも、何とか成功して欲しいものですね。

 

何かと気分が滅入ることの多い昨今ですが

何とか物事を前向きに捉えて過ごしたいものと思います。