2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード申請

今日、遅ればせながら、市役所に。 今はこんなキャンペーンを やっていました。 9月までだそうです。 税金から支払われるわけですが これまでしなければ、普及しないのですね。 まだ、25パーセントだそうです。先の長い話です。 手続きに必要な写真は、その…

外装中です。

足場組み 洗浄 養生 で、それぞれ1日かかりました。 今は、塗装が、始まって、25歳の 若者が一人で、黙々と頑張って います。 大きな現場で、働いてきたので、この程度は一人で充分とのことで 若いのに、大したものです。 毎朝、8時には、到着。 礼儀正しい…

このブログを 始めて2年経ちました。

つまらない愚痴やお喋りを 読んで頂いて有難うございます。 婿の提案で、 大学生の 孫がセットアップしてくれ 「ブログ」なるものの意味もわからない インターネット音痴の 当時75歳の 婆さんが、介護しながらの 日常を 、思いつくままに、書いてきました。 …

薔薇の苗

昨秋、注文した北軽井沢の 庭用の薔薇の苗が届きました。 50本植えた薔薇が、4本枯れていたので、補充用の4本です。 今度は、イングリッシュローズにしました。 なんだか、どれも似たような花だったかな? どんな庭になることやら、5月が楽しみです。 この2…

ストックの 花

娘から、沢山の ストックの 花を もらいました。 立派なので長いまま、大きな花瓶に挿しましたが、 どうも花の美しさが活かされていません。 それで、思い切って、小枝をバラバラに外して、ガラス鉢に、差しました。 卓上で、うっとりするような華やかさを …

インテリアを、春に

炉を片付け、テーブルクロスも春らしいブルーの 母の着物地に。 ランチョンマットも、変えました。このマットは、100円ショップダイソーで見つけました。 銀色のこれは春用。秋用に金色も買いました。 明るくなって、新鮮な気分に、なりました。

薄手のタオル

ホームセンターで、10枚セット1000円くらいの 、 この薄いタオルを 沢山、ストックして重宝しています。 毎日の 外食に、主人が、 咳を しないか むせることはないか、などなど、と心配で 直ぐ、口元が抑えられるよう、ナプキンの代わりに、首元から 下げさ…

帝国ホテルの ロビーで夜明かし

10年前の東日本震災の あの日、日比谷で友人と食事を終えて、ビルの 外に 出た、その時、大きく地面が、揺れました。 一旦、日比谷公園に、行ったのですが、建物の中の 方がということで 目の前の 「帝国ホテル」に、入りました。 広いロビーの 片隅には、す…

クルージングもしました。

クルージングは、今は、このコロナで、マイナスイメージができてしまい、 又、いつ、気軽に乗船できる日が来ることかと思われる状況ですが 車椅子の人には、願ってもない条件が揃っているのが、クルージングだと思います。 この年は、4月にハワイから帰って…

小さな春、の我が家の庭

ムスカリ。忘れていた球根から 玄関の 日当たりの悪い場所の梅も 遅ればせながら、花を 咲かせました。 毎年、2、30個の大きな実を つけてくれます。 房総の お花畑からの 、ストック。 娘がドライブに行ったからと届けてくれました。 クリスマスローズ 紫陽…

ハワイに滞在した時のあれこれ。

先日、久しぶりに「丸亀製麺」に行きました。 そこで、ハワイで滞在した宿のすぐ近くにあるこの店がいつも観光客で長蛇の列 だったこと思い出し、同時に、忘れかけていたハワイ滞在時のあれこれも、懐かしく おもいだしました。 四年前の2月から4月のはじめ…