クルージングもしました。

 

クルージングは、今は、このコロナで、マイナスイメージができてしまい、

又、いつ、気軽に乗船できる日が来ることかと思われる状況ですが

車椅子の人には、願ってもない条件が揃っているのが、クルージングだと思います。

 

この年は、4月にハワイから帰って、ひきつずき

5月のゴールデンウィークに、2人の孫娘を  連れて

8日間のクルージングを  しました。

 

 

新聞広告で、見つけて

f:id:kitakarukaigo:20210308154408j:image

 

横浜港発着で、乗船し易く

寄港地は、高知、石垣島、台湾の台北と、魅力的

日程も、孫たちの都合に合って

5月の、最高の陽気

外国船なので、お値段手頃

 

という、このツアーに参加しました。

f:id:kitakarukaigo:20210308154548j:image

f:id:kitakarukaigo:20210308154633j:image

f:id:kitakarukaigo:20210308154742j:image

f:id:kitakarukaigo:20210308154812j:image

私達の 泊まったバルコニー付きの部屋

 

クルージングは、

素敵な豪華なホテルに滞在しながら

寄港地で、観光できて

食事も、素晴らしく

毎晩、繰り広げられる、豪華で、素晴らしいショウが楽しめて

のんびり、優雅な時を  、過ごしながらの夢のような 旅ができます。

 

主人が元気な頃は

マイアミ発着の 、カリブ海

ローマ発着の アドリア海エーゲ海

3回、クルージング船に乗りました。

それぞれ2週間ほど、何箇所もの、有名な観光地に、寄港して観光しました。

 

中でも、沢山の 魅力的な港に寄港する、アドリア海クルーズが、私にはとても楽しいクルーズでした。

中でも、ベネチアの街を  高い船の上から見下ろした光景は

強く印象に残っています。

 

「飛鳥」や「日本丸」などの日本の船は

とても私達の 手がとどかない高い費用がかかるようですが

 

外国船は、とても、安いのです。

横浜港で乗船したセレブリティ、ミレニアム号は

総トン数90940トン

全長294m、全幅32m

客室数、1079

乗客数2158名

乗務員数、約1000名

の 船でした。

 

船内は、高級ホテル以上の豪華さですし

夜のショウは、華やかな、シルク、ド、ソレイユが、入っていました。

 

毎晩の広い、豪華なレストランでの、それは、又、豪華なフルコースの 食事は

普段、そのようなレストランとは、縁のない毎日を  送っている

私達には、とてもとても、幸せなひとときでした。

その為だけでも、又、乗船したいくらいです。

 

総べてに、日常の 生活からは、かけ離れた豪華な環境です。

コロナが終息したら、と又、懲りない夢を、描いています。