2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の散歩

ヨタヨタ歩きの夫を 、叱咤激励しながら、公園まで歩かせました。 以前の半分の距離しか、歩けませんでした。 シャントの効果が、あるかどうか、不明です。 でも、今朝も、爽やかな五月晴れです。 あちこちで、紫陽花が咲き始めました。 今年は、北軽井沢行きを遅…

東京の病院へ

食欲の低下 ふらつきが、ひどくなったので 水痘症のシャント調整をしてもらいました。 遠くて、また予約が取れなかったこともあり 一日がかリでした。 帰りは、息子が迎えにきてくれ、息子の家で一休み。 直通で帰れる最寄り駅まで、送って貰い、帰宅中です。 …

白鳥親子

気持ちの良い朝 夫が、早起きしてきたので、公園まで散歩 白鳥が三羽の子供を 連れて ランチは 最近知ったレストランへ この頃、めっきり食欲のない夫も完食 若いこの感じのいい2人でテキパキ働いていました。 この辺りでは珍しいおしゃれなお店、バックミュー…

ドクダミの花が

私は、この白いかわいい花が、好きで グランドカバーと思って、自由に咲かせています。 昨秋、枝を 全て切り落とした実生の漆、こんなに緑が 繁って、逞しい木です。 頂いた珍しい色の紫陽花、 切り戻したペチュニアに新芽が。

東京から、昨日

45年来のママ友が、お二人、私たちが北軽井沢に行く前にと 今年は、はるばる、この我孫子に、遊びに来てくれました。 この10年ほどは、夏に、軽井沢でお会いしているのですが もう何回かいらしていて、この我孫子を気に入ってくれています。 今回は 手賀沼の周り…

今日のサロン

9人、全員、揃って、集まることができました 私が、秋まで留守にするので、 昼食付きで6時間あまり、話が途切れることなく 楽しい時を過ごしました。 案じていた、最近ご主人様を 亡くされた方も、参加できて 思い出話など聞かせていただきました。 とにかく、…

薔薇、ル、ポール、ロマンチック

この薔薇、 開花して、何日も経つのに、一輪も散っていないのです。 こんな薔薇は、初めてです。 娘も欲しがっていました。 来年、見つかったら、と、約束しました。

母の日

娘夫婦が人気の店のケーキを持って来てくれました。 q もっぱらの話題は 近々の予定の「娘と大学生の孫娘のイタリヤとスペインの旅」の話。 夫が元気な頃した自由旅の経験が、生きて、あれこれと 相談に乗ることができました。 当時持ち歩いた「書き込み入りの…

サイクリング

今朝、思い立って手賀沼遊歩道を 10キロ、 ママチャリで走ってきました。 久しぶりです。 8時から10時半まで、夫がまだ寝ている間、 のんびり2時間半、ゴミを 拾いながらでしたが、ほとんど ゴミが落ちていないのは、嬉しい驚きでした。 「民度」が、上がってきた…

美しい五月を 楽しんでいます。

このところ何日かかけてガレージとテラスの腰板部分のペンキを ぬりました。 そしてこの鉄製のテーブルも塗り直して生き返させました。 ペチュニアも全部切り戻しました。こうすると 新しく新芽が出てくるそうです。 切り取った花は、豪華に飾って楽しんでい…

本、マザーツリー

麻雀でご一緒した方のお勧めです。 この本の厚さに、びっくり‼️しましたが なんとか、読み終えました。 カナダ出身のこの女性の作者が、 森林局で働く中で、森林管理の手法に疑問を持ち 研究者になり、気の遠くなるような実験を重ねて 木々は、「お互い様」の関…

薔薇

昨日、欲しい‼️と思う薔薇を 見つけたので 贅沢ひとつもしないで、日々頑張っている私に? 夫からのご褒美に買ってもらいました。 つるバラ、ル、ポール、ロマンチック 早速 蓋が割れて、使えなくても、捨てないでいた ティ、ポットに、 大鉢です。 今月は、ここ…

麻雀(2)

先日会った夫の友人達が こんな状態の夫の相手をしてくれる人がいることを 不思議がっていたので、ここでも、説明しますね。 そうなんです。 この麻雀サロンには、皆さん、楽しいおしゃべりや友達作りにも来ているわけですから 麻雀は出来ても 耳が遠くて、ボ…

遠くない「もしもの時」のために

葬儀場のチラシがだいぶ溜まったので あちこちに問い合わせて、我が家のケースに合うところを見つけて 連絡先の電話番号を 「 エンディングノート」に、書き込み、ホッとしました。 こういうことは 「近々の予定?がない時」に、調べておくのが、いいと、言いま…