2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外装工事のこと

放置できない時期にきている我が家の外装 3か所から見積もりを取り、一番信頼出来そうな、相性の良い 業者に、依頼することにしました。 すると、この業者は、契約に当たって、75歳以上の場合は 、親族の同意がいることになっているとの事で、 休日の昨日、…

ケーキ作りと伊予柑

孫娘二人に、持って帰らせるパウンドケーキとチーズケーキを 。 張り切って大量に作ったので、ご近所にも、お裾分けしています。 愛媛に住む懐かしい高校時代の友人から 思いがけなく 伊予柑が送られてきました。 とてもジューシーで甘くて美味しい!

今日は5月の陽気とか

昨日の午後、孫娘と10キロ、ママチャリでサイクリングしましたが 風が強くて、疲れました。 一日中良い天気の日は 珍しいこの季節です。 この天気を 、活用しなくてはと、 手賀沼沿いのベンチで、ピクニックランチ 。 松屋の牛丼と豚汁を テイクアウト つい…

春らしく

洗って、アレンジし直しました。 この花器は スペインを 旅行中 街角の店で見つけて、はるばる持ち帰ったもの。 軽い金属製で、とてもエレガント。 残念ながら、日本では、見かけません。 トイレのブーケ。 洗って、色鮮やかにスッキリさせました。 殆どのシ…

恍惚の人

有吉佐和子のこの本、久しぶりに読み返しました。 介護生活の今は、より身近なこととして読みました。 50年近くも前に書かれた本なのに、古さを、感じませんでした。 読んでいて 我が家の場合は、 今は、それほど惚けている訳ではなく 徘徊の心配もなく 時々…

10万円貯まる本

世界一周旅行を すると10万円貯まるのです。 友人がプレゼントしてくれました。 旅好きの私は嬉しくて、早速、家中の500円玉を 掻き集め嵌め込みました。 カード時代の今は、なかなか500円玉が、集まりにくいのですが このところ、お釣りに500円玉が入ると、…

早春の我孫子

菜の花満開 近所の枝垂れ梅が早々満開 河津桜が咲き始めました。

老々介護生活が今日で8年目に入りました。

色々、ありましたが、今はなんとか、穏やかに過ごしています。 介護保険も 要介護4の、最初の頃は、色々、利用させてもらいました。 訪問入浴は、 大きな浴槽を 持ち込んで、三人がかりでお風呂に入れてくれるサービスで 本人は、とても喜んでいましたね。 …

今の楽しみ

春らしくアレンジ。プレゼントにあれこれ残っていた花を 組み合わせて大きいサイズシックな色合いのオールドローズでドア飾り用に小さめ このところ、やっと落ち着いたので、主人の書斎だった部屋を 仕事部屋にして、造花の アレンジを 、楽しんでいます。 …