2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間の人生

友人からのLINEで LINE繋がりの友人たちに転送したら好評なので

旅の写真(2)

前の投稿「旅の写真」に出てきたリンク先「旅行カテゴリーの記事一覧」を ご覧いただければ 出てきます。 新しい順に出てきてしまうので、最後の 「モネのジベルニーの庭」から見ていただくといいかもしれません。 モネのジベルニーの庭(花中心) ポルトガルの…

旅の写真

「北軽井沢に薔薇庭を 」の方に、投稿していた旅の記事、 もしや、興味がある人がいれば、読んで頂ければと、こちらにも、移します。 旅行 カテゴリーの記事一覧 - スパルタ式老老介護 私たちが元気な時の旅先で、写真好きの夫が、写した写真が 半端ではない…

リュック

トランクの整理の時 息子が、大学時代、ヨーロッパ旅行をした時 担いで行ったリュックが出てきました。 まだまだ、綺麗なので 今朝、 近くの高校の門の前に、 「もし、役立つようなら、利用してくれれば、嬉しいです。 若者の旅の時に、適していると思います。…

サロン

昨日、整理していたら、始めた当時の ノートが出てきました。 1回目は、2012年3月 9人で、始めたことがわかりました。 もうすぐ12年目なのですね。 当初は、我が家に50インチの大型テレビがあったので 「映画鑑賞」が、目的で、 月一回 10時半集合 昼食 映画鑑賞 …

サロンに新メンバー

ふとした縁で知り合った方を お誘いしました。 昨日、早速、見えて、、昨日は、5人。 すぐに、馴染まれて、みんなで、楽しい時を 過ごせました。 この方は、88歳 「家の中に、籠っているより、役に立つことを」 と、手賀沼公園の中にある、市民花壇で、10年も、 ボ…

トランク処分

屋根裏に置いていたトランクの数々 もう、利用する事もないのが、確実なので 処分することに。 二人が、まだ、元気な時、旅した沢山の思い出が、詰まっていますが 断捨離が、苦手な私でも、こればかりは、迷いませんでした。

庭仕事

夏場、留守にするので、なるべく庭木を 小さくするべく 剪定をしました。 大学生の孫娘が、手伝いに来てくれて、大きな木などを 切ってくれ助かりました。 漆の木も、 秋 葉を落とすのを待って こんなに切りました。 生命力が強いので、春に、また芽が出てくるの…

家族の集まりは

今年も、3日の昼に、レストランで、集まり、そのあと 我が家で、お茶にしました。 こういう形式で、お正月の集まりを するのは三年目(三回目)です。 それまでは、あれこれと、お料理も作り、忙しい思いを して 過ごしましたが、もう、すっかり、その「気力」が、…

あけましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いします。 我が家のお正月飾りです。 椿の花アレンジの手作りリース よくできた木製です。 クリスマスの翌日に飾りました。 今年は、生花も省略、どこまでも、手抜きです。 手抜きといえば、今年は、お雑煮などの用意もせず 朝、一番で、散歩…