庭仕事

夏場、留守にするので、なるべく庭木を  小さくするべく

剪定をしました。

大学生の孫娘が、手伝いに来てくれて、大きな木などを  

切ってくれ助かりました。

漆の木も、

f:id:kitakarukaigo:20230111151802j:image


f:id:kitakarukaigo:20230111151757j:image

葉を落とすのを待って


f:id:kitakarukaigo:20230111151807j:image

こんなに切りました。

生命力が強いので、春に、また芽が出てくるのだと思います。

どの部分から、芽が出てくるのか?

かぶれないように、気をつけて

 

無花果の木、2本

f:id:kitakarukaigo:20230111152617j:image

f:id:kitakarukaigo:20230112003044j:image

この数年、実がならないのは、「強剪定」しないかららしいので

これも、思い切り、枝を落としました。

「新しく伸びた枝の根元」に、「実」がなるとか、

今は、インターネットで、疑問が、即、調べられるので

便利な世の中になりました。

でも、こんな具合に、切ってよかったかどうか?

わかりませんが、期待しつつ、春を、待ちます。

秋の、収穫が、楽しみ?

2階のテラスが、緑で、覆われるように、と思って、この数年

剪定しないでいましたが、甘くて美味しい

「完熟の無花果の実」

は、なかなか、買えるものではないですものね。