家族の集まりは

今年も、3日の昼に、レストランで、集まり、そのあと

我が家で、お茶にしました。

こういう形式で、お正月の集まりを  するのは三年目(三回目)です。

 

それまでは、あれこれと、お料理も作り、忙しい思いを  して

過ごしましたが、もう、すっかり、その「気力」が、なくなりました。

 

でも、田舎のこととて、店選びに、苦労します。

今年は

 隣町の、柏の、高島屋の中に、入っている「銀座アスター

  にしました。

  f:id:kitakarukaigo:20230109063931j:image

  さすが、高級食材を  、使った料理が、揃って、出てきました。

 

  我が家は、子供達の家族は、日帰りできるので楽ですが

   泊まりがけでの、集まりは、大変ですよね。

 

   昔は、夫の田舎の実家に兄姉三家族が、暮れから、

           集まったものでした。

   三家族の布団の準備から、始まり

   つきたてのおもちをたべさせたいと、今のような餅つき器などない時代

   ちょっと、大掛かりな機械などを使った餅つき、

   沢山の料理の準備

   義母は,、どんなに、忙しい思いを、したかと、思います。

  

   それにつけても、お仕事で忙しい中

   長年、それに、付き合わされた

    「同居の、弟のお嫁さんの、大変さ」は、

   いかばかりだったかと、未だに、思い出すと、申し訳ない気持ちに

   なります。