あけましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いします。

我が家のお正月飾りです。

f:id:kitakarukaigo:20230101135749j:image
f:id:kitakarukaigo:20230101135745j:image

椿の花アレンジの手作りリース
f:id:kitakarukaigo:20230101135739j:image

よくできた木製です。
f:id:kitakarukaigo:20230101135733j:image

クリスマスの翌日に飾りました。

今年は、生花も省略、どこまでも、手抜きです。

 

手抜きといえば、今年は、お雑煮などの用意もせず

朝、一番で、散歩がてら、近所の行きつけの「はま寿司」へ

 

店には、持ち帰り用の、寿司の入った大小のパックが

 ハンパではない量

 積み上げられていました。

 種類も色々で

 間違えないように、この準備を  するのは、どんなに大変だったか

 「なんと日本人は、優秀なんだろう!」と、

    今年最初の「ちょっとした感動」を  

    覚えながら、眺めてきました。

 

 年賀状も、夫は、楽しみにしています。

  私達の年齢になると、「今年限りで」というのも多く

  年毎に、少なくなっています。

  私が、昨年いただいた方に、宛名書きは、しますが

  夫は、自分で、書き足すことは、億劫がってしませんので、

        夫関係には、「生存確認」してるだけ、というところです。

  

 穏やかな元日

  世界のことを思うと、

       今の日本に生活できている有り難さを、

  しみじみ思います。

  そしてこんな日本が続くことを  祈るとともに

    世界の平和を  願わずにいられません。