2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧め映画

二月27日今夜9時BS 3 ドライビングミスデイジー

会話の基本

先日、読んだものに 「ありがとう」 「うれしい」 「助かるよ」 「いいね」 「美味しいね」 この言葉、思っていても、口に出して、言わない人が 多いのでは、と書かれていました。 そうかもしれないですね。 確かに! 今、私は、夫の、白内障の術後の、煩雑な点眼…

首相官邸への投稿(3)

保育の人手不足についての、 「老人の力」を貸して貰うといいのではないでしょうか? という提案をしました。 何か役に立ちたいと思っている元気な老人は、沢山いると思います。 全くのボランティアではなく、 一時間、100円、 を 払うというアイデアです。 …

訃報

若い頃、とてもお世話になった方で このところ、年賀状だけのお付き合いだった方から 今日、このような、便りが届きました。 「1月10日、夫が80歳で旅立ちました。 肺癌の手術から6年目です。 1ヶ月近く経ち、涙も枯れて、ようやく、心の整理がつきました。 思…

今朝のサイクリング

いいお天気を無駄にしないよう、 朝8時半から11時 手賀沼沼畔を 10キロ 走ってきました。 枯れ葦の中、鴨が沢山、集まって。 朝まだ早いので、待機中という感じです。 鴨が並んで一休み中 朝日に湖面が光って綺麗です。 2階にあるベンチで一休み 梅が満開 拾った…

一転して春の陽気の週末

日当たりのいい場所では白梅が良く咲いています。 ミモザも色づいて 河津桜がちらほら咲き始めていました。 テラスが寂しいので、遅ればせながら ビオラを 植えました。 去年、一株、百円で買えたビオラ、今年は140円でした。 ハナミズキにかわいい鳥の巣が 一…

夫の白内障の手術

左目の視力が0、1から0、4に。 手術は、成功しました。 でも、夫の「良くなった実感」は、なさそうです。 多くの私の周りの女友達が、この手術を受けており ボーと、霞んだ視野が、はっきりし、視力も回復したとの いい結果しか、聞いていませんでした。 それで…

お雛様を 出し、春仕様に。

今日のサロン、5人みえて賑やかでした。 中国茶のセット。 この鉄瓶でお湯を沸かし正式に淹れます。 小さなコップで、飲みます。 頂き物の茶葉なので高級な葉なのでしょう。 しっかり葉が開いて、何杯も出ます。 美味しいと好評です。 テーブルクロスもクッシ…

風もない穏やかな今日

リハビリ散歩がてら、サイゼリヤへ 徒歩圏内に、手頃な店があるのは、有難い! 席から手賀沼を 眺めながらのブランチ 道中の公園には、白鳥、ばん、カモなどが 夕焼け 今日は満月?

恵方巻き(2)

今日の新聞によると 節分が終わった今日 スーパーなどから、売れ残った大量の恵方巻きが 廃棄処分されたとか、 こんなに、食料が、無駄にされて、いいものでしょうか? 何とかならないものか? 情けなさと憤りを覚えます。

恵方巻き

今日は節分、はま寿司で巻いてもらって来ました。 今年は、大きくて長い恵方巻きを 半分にして 南南東に向かって、二人でガブリ。 関東で、この習慣は、いつからなのでしょうか? たまには 海鮮海苔巻きを 食べるのもいいかと思い、昨年から このアイデアに乗っ…

イチイ(アララギ)の実

2年ほど前の秋、キタカルの近所の別荘の生垣に 植えられているイチイの木になる実が、可愛くて、少し食べてみると 美味しいので、ブログに書きました。 ところが 先日、読んだ、アガサクリスティのサスペンスで この種が、4〜5粒で、死致量ほどの猛毒とのことを…

首相官邸

「首相官邸」と検索すれば、意見、要望が、簡単に伝えられると 先日、婿に教わりました。 常日頃、色々なニュースを 見るたびに政府に対してモヤモヤと 「もう‼️」と思うことが多いですよね。 周りの、人たち相手に、色々、思うことを愚痴っているだけでは 何の効…

夫の白内障の

手術が、無事終わりました。 手術前も、、手術後、明日から一ヶ月以上 「一日5回の点眼」の面倒を見なくてはならなくて 落ち着きません。 手術中に、頭が、動かないようにの練習もさせました。 ボケ気味の夫なので、何かと私が大変です。 良い状態に、なれば良…

最近の色々の事、カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトの簡単作り方を 教えてもらいました。 北海道牛乳のパックから300c cくらい牛乳を取り出し カスピ海ヨーグルトを 入れて混ぜる。一日ほど日向など暖かい場所に 置いておくだけ。 普通のヨーグルトに比べると、腰があり、より体にいい感じがし…