夫の白内障の手術

左目の視力が0、1から0、4に。

手術は、成功しました。

でも、夫の「良くなった実感」は、なさそうです。

 

多くの私の周りの女友達が、この手術を受けており

ボーと、霞んだ視野が、はっきりし、視力も回復したとの

いい結果しか、聞いていませんでした。

それで

長年、白内障の薬をもらって、検査してもらっている医院で

手術を勧められた時、

近年、メガネの上、拡大鏡片手で、活字を追っている夫が

少しでも、読みやすくなるのでは、と、深く考えず、

ボケ気味の夫に手術を受ける事を  承諾させました。

 

でも

手術一週間前から3時間ごと、一日で5回の点眼

手術後は、2ヶ月近く、三種類の薬を  5分間隔で、これも3時間間隔で一日5回

手術のため、紹介された大学病院に、5日、半日がかり(私が運転できるからいいものの)

経費は、およそ6万円ほど(保険が効かない、保護メガネ購入などの雑費も入れて)

 

「う〜ん」

 

点眼も全て、私の役目

この大変な思いをする値打ちが、あったかしら?

相変わらず、拡大鏡片手の、夫を  見ていると

もっと、慎重に、検討するべきだったと、反省したり

でも、やってみなければ、分からなかったのだからと、思ってみたり。

 

いずれにしても

0、5 ある右目は、手術しても、視力回復は、期待できないので

しないでいましょうとの、お医者様の意見に、ホッとしました。

とりあえず、乗りかかった船

 

これからの、一ヶ月以上、

三種類の薬を  5分おき

一日、5回

「私」が 頑張るしかありません‼️