介護認定

夫は、ひと頃は、要介護4の重症で、あらゆる介護保険のお世話になりましたが

もう何年も前から、介護保険の世話にはなっていません。

 

車椅子も購入

ベッドも自宅のものを  

デイサービスにも通っていません。

 

ですので

介護認定を  今は、持っていません。

 

でも、これから、私に何かあった時は、一人で、自宅には

滞在できない状態です。

それで、そんなもしもの時、夫を  預かって貰える先が必要です。

そのためには介護認定だけは、受けていた方がいいと思い

手配しました。

 

受けるためには、主治医からの書類が、必要です。

 

今まで世話になった

 近くの病院の脳神経外科

 慈恵の脳神経内科

 リハビリ病院

 東大病院

 東京共済病院

 

 このどの病院にも、もう何年も、行ってないので

 書いてもらえそうにありません。

 どうしたものか?と困っていました。

 

 結果的には 幸運なことに

 近くの病院に、コレステロールの薬を  、貰うために

 通っているここで、書いて貰えることになりました。

 

 コレステロールと、今のヨタヨタ、ボケの夫の状況は、関係ないのですが

 車椅子で、三ヶ月に一度通っていたので、夫の状態を  わかっていてくれたお陰です。

 本当に助かりました。

 コレステロールも、「たいしたことないけど、ま〜飲みますか?」

 程度で、飲み始めたのですが

 

 何が、幸するか?わからないものですね。

 

 「ショートステイ」の施設も、以前、下見して、心当たりが

  あるので、これで、一安心です。