2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北軽井沢に。

時節柄、躊躇しつつ、連休明けにここに来て、何事もなく、やっと、二週間が経ちました。 地元に、迷惑はかけられないと、危惧していたので、ホッとしました。 これから、半年、自然の中で、静かに過ごします。今年は、別荘地も自粛している人が多いらしく人…

蜜蜂と遠雷

インターネットの便利さに、遅ればせながら、びっくりしています。 この本は、2017年に、直木賞と本屋大賞のW受賞した作品でピアノコンクールに挑む若者たちの話なのですが テーマがテーマなので、たくさんのピアノ曲が出てきます。 殆どがどんな曲なのか、…

四つ葉のクローバーを 見つけました。

介護生活が始まって初めてです。 実は私は四つ葉のクローバーを 見つける名人?で子供の頃など近くの原っぱでたらい一杯に浮かべるほどの四つ葉を 見つけたものでした。ところがこの数年の介護生活では散歩のたびに探すのですが見つけられませんでした。本当…

子供達に 差し入れ

2年前になりますか こんな投稿をしました。 フルタイムで働き始めた娘に大学受験の息子が いたので、 始めた差し入れのことでした。 この記事読んで 「では 私も 離れて住んで 子育てしながら 仕事を して大変な 子供を 助けてあげたい 」 と思う人が できれ…

ラジオ深夜便

30年来愛聴しています。 毎夜、11時から、朝5時まで 。 夜、11時にはベッドに入り、すぐイヤホーンをつけるのが1日の終わりの楽しみです。 興味のある時は、 朝 5時までずっと聴いている夜もあります。 眠れないのを気にして、睡眠導入剤など飲んだ時期もあ…

映画

子供の頃からの映画好きとはいえ ただ 楽しく観た というだけなので、これからはインターネットの解説など読みながら、好きだった映画をもう一ど 見直そうと思っています。 私が育った街は、四国の田舎町とはいえ 企業城下町だったので、インテリが多かった …