2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルピナスの咲き乱れるニュウジーランドへ

ターコイズブルーのテカポ湖、南島中央部にあります。 この周辺に、ルピナスが群生しています。このテカポの小さな街で、大晦日を 迎えました。 このルピナスの咲き乱れる風景を 見たくて ニュウジーランドの旅にでました。 ルピナスが満開の季節で、美しい見…

中華料理を

「餃子の王将」ばかりではない美味しい中華を食べたくて、 今日は 六本木の「香妃園」へ、 息子と娘を 誘って、行ってきました。 ここは、気取らないお店を といつて、友人に教えてもらいました。 どれも、美味しくて、久しぶりに、本格中華を楽しむことがで…

スイスの野花

「アルプスの少女ハイジ」の舞台になったインターラーケンの村に 泊まりました。 予約なしで、見つけ、泊まった、山小屋の前に、広がる野原に こんなに沢山の、可愛い野花が咲いていて、感激しました。 初夏です。 エーデルワイスの花 隣の敷地の入り口 野花…

ポルトガルの首都リスボンの街角、7月初旬

ブーゲンビリヤが見事です。 ハイビスカスy レストランの入り口にも 美しいブーゲンビリヤが 懐かしいカンナ 南米に似ています。

「北軽井沢で薔薇庭を」

このタイトルのブログに 花のない冬の今、旅先で、撮った花の写真を載せました。 今日は、とりあえず、「モネのジベルニーの庭」です。 もし、興味がおありでしたら、見てみていただければ 嬉しいです。 夫の病気で、旅が不可能になりましたので 写真を見て、…

モネのジベルニーの庭

夫が元気な頃、季節のいい頃を 選んで よく自由旅をしました。 花好きの私に、重い一眼レフを抱えたカメラ好きの夫、 行く先々で、綺麗だな〜と感動した花々を 撮ってきました。 花のない冬の間、その写真を、花好きの方に、みていただければと思います。 こ…

散歩がてら

今日は、車で10分の 大型ショッピングセンターへ お茶の時間に 餃子の 王将の餃子、よく焼き マックの アップルパイ このフードコートはこんなソファ席もあり 落ち着けます。 寒くても、風が強くても、雨でも このセンターの 中を 、楽しみながら、歩き 食事…

恵方巻き

明日の節分は、麻雀に出かけるので、一日早く 昼前に近くの「はま寿司」で、巻いてもらって きました。 おむかいの一人暮らしのおばーさん 近所のお年寄り二人 奥さんが入院中で、ご自分も病気なのに 一人暮らしになっているご主人にも、昼食に間に合うよう…

バナナケーキとピール

今日の お喋りサロンは 完熟の バナナがあったので バナナケーキを焼きました。 熱々の 焼きたてを 、焼くときの香りと共に、 ミルクティーと 珍しいものがあったからと 持ち寄りのお菓子もあれこれあるので いつも、テーブルは賑やかです。 先日、見事な文…