2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀

週2回、朝、お弁当を 作って8時半には家を出て、 車で50分かけて。 9時過ぎから夕方、4時頃まで通っているのは こんなところです。 朝子サン 夫のお父さんの急逝で、跡を継いで、誰にも、笑顔を絶やさないで 居心地のいい場所を つくってくれています。 「朝ちゃ…

今日のサロン

四人で、今日も、話が弾んで、2時間が、あっという間に 過ぎました。 椿が、あまり咲いていなかったので ムスカリや白い花も一緒に、アレンジしました。 帰り、マンション住まいの二人に、全部、差し上げました。 喜んでもらえて、花も、嬉しいと思います。階段の…

息子一家が

卓上はクリスマスローズと椿で豪華に飾りました。 孫娘の卒業式の写真を 持ってきてくれましたが お嬢さんがた、全員が、華やかな袴姿です。 嫁も、娘も同じ大学の卒業生だけど 30年前はスーツがほとんどで、袴は、ごくわずかだった などなど、話が弾みました。…

タイの花

もし、ご興味が有れば、 バンコックの市場ではランの花が沢山 船の上でも花が売られています。 南国の果物の苗も 花輪にして 「チェンマイ」 タイの北部にある古都、 落ち着いた居心地のいい街なので 一ヶ月ほど、何度も、のんびり滞在したものでした。 こんな…

今朝の庭

昨日の雨で、植物が生き生きしています。 来週にかけて雨が多いようです。 「菜種梅雨」というのでしょうか? 今朝は20度、本格的な心弾む春到来です。 四季のある日本に住んでいる幸せを感じます。 石楠花も 名前が覚えられないこの花も咲き始めました。 庭一…

古印最中と椿

今日のサロンは5人でお喋り 古印最中、今日のお茶菓子に。 昨日、近くのショッピングセンターのデパートコーナーで やっと入手。 買い占めてきて近所にも配りました。 最中ならこれ!私の一押しです。 庭の赤い椿、沢山摘んで、豪華にアレンジ。 帰り、みんなに持…

サザエさんの漫画

夫の現状そっくりの、この漫画です。 夫も、毎日のように、「孫の現在」の確認をしています。 これは1971年のサザエさん。 全く、古さを感じないですね。 翌年に、有吉佐和子の「恍惚の人」がベストセラーになり 「認知症」が知られるようになったそうです。

焼肉に

ポイント3倍の肉の日なので あみやき亭のこのシーザーズサラダと実沢山のカルビスープが 私は気に入っています。 当たり外れがあるこの店の肉、今日のお肉は美味しかった。 夫は肉好きでよく食べました。 午後、お茶の時間に、娘夫婦が、たくさんのスイーツを …

「三千円の使い方」

この本のネーミング、上手いですよね! どうも、内容が、想像できなくて でも、評判作なので、いつもの如く、図書館に 予約を入れたら、およそ100人待ち。 先週、麻雀で卓を囲んだおじさんたちと、本の話になり この話をしたら 「若い人の考えを知りたくて、買い…

今日のリハビリ散歩

今日は眼科で時間がかかりました。 因みに、夫の白内障の手術後の点眼、まだまだ 続けなければいけないようで、がっかり 私の花粉症も、始まり、二人とも、緑内障もありで 薬、山ほど、 面倒! リハビリ散歩は、夕方 ボケ 雪柳 河津桜が葉桜に。公園は若者で賑わ…

昨日

サロンは三人、あれこれ話が弾みました。 卓上に飾った庭のクリスマスローズ、 マンション住まいの友人に。 花好きの彼女、大喜びで、持ち帰りました。 義母が80歳くらいの時焼いた花器に 庭の片隅に咲いていた椿 夕方、散歩に。

菜の花満開

今日のリハビリ散歩は、サイゼリヤでブランチ その近くに咲く菜の花畑 桜並木の桜の芽も少し 白鳥も陸に上がってのんびり わんちゃんが近づいても平気 パン屑など持った人がいると群がってきます。 ここの鳥たちは、天敵もいなくて平和に暮らしているようです。

今日

12年前の今日、日比谷で友人とランチを 終えたところで、あの大地震。 一時、日比谷公園に避難しましたが いつまでも、そこにいるわけにもいかず 帝国ホテルにいきました。 ロビーには、もう、テレビが、置かれていて そこで、息を飲むような津波の様子を、大勢の人た…

図書館利用

今日目にした記事で、書籍店経営で直木賞作家の今村氏が 「文庫本まで借りられると、ちよっときつい 」 と 述べていました。 図書館利用派の、私がいうのもなんですが 「そうだろうな〜」 と思います。 常々、有り難く利用させてもらっていますが 評判の話題…

今日の散歩

ぼけ ネコヤナギ ミモザ 白鳥 河津桜 こぶし

映画好き

案外、今まで、映画を観ていない友人が多くて 最近、テレビで観られる映画情報を、教えると喜ばれています。 そして、どうして、そんなに映画を知っているの?と 聞かれます。 私は、四国の企業城下町育ちで、 インテリが多い街だったので 田舎といえども、映画館…

春到来の陽気です。

手賀沼公園の河津桜が満開です。 家族連れがテントを張って、 遠出をしなくても、身近で、楽しみを見つける 過ごし方ができる、こんなファミリー 素晴らしい! 河津桜 枝垂れ梅 向かいの庭の梅、

マスコミに投稿、保育の人手不足について提案

お勧め映画NHK BSシネマ

3月13日(月)PM1時 華麗なるギャツピー 3月16日(木) バクダッドcafe

今日3月3日日テレ夜9時

「プリティウーマン」お勧めです。 今日は麻雀で、夕方帰宅して、新聞でチェック。 直前で、ごめんなさい。 これは、楽しい映画です。