映画好き

案外、今まで、映画を観ていない友人が多くて

最近、テレビで観られる映画情報を、教えると喜ばれています。

そして、どうして、そんなに映画を知っているの?と

聞かれます。

 

私は、四国の企業城下町育ちで、

インテリが多い街だったので

田舎といえども、映画館が、多かったのですね。

映画好きの母や、歳の離れた姉に連れられ子供の頃から

よく映画を観ました。

一番初めに、子供心に、記憶している作品は

「 禁じられた遊び」です。

 

1990年からは、東京に住んでいたので、当時の話題作は

ほとんど、映画館で、観ました。

名画座にも、よく通いました。

その後、見落とした作品は、ビデオでも観ていたのですが

今はこの辺りのビデオショップが姿を消し

 

ネットフィックスで映画は観ていますが、

映画館で観たような感動はないですね。

 

今は、便利なショッピングセンターに映画館が沢山入っていて

常に、チェックはしているのですが、、、。