2022-09-28から1日間の記事一覧

英国のこと

このところネットフィックスで「ザ、クラウン」を観ています。 エリザベス女王の生涯が、描かれています。 その時代の出来事も、よくわかって、興味深いです。 それにしても、本当に、お大変な70年でいらしたのですね。 とても長い映画なので、一気には、観切れ…

親しい友人も

軽井沢に別荘を持つ この我が別荘を見つけてくれた恩人の友人。 最近、くも膜下で手術したことを 聞いていたので 今年は、お会いできないと残念に、思っていたのですが、 息子さんや、そのお嫁さんの運転で、思いがけず、3回も来てくれました。 後遺症もなく、会う…

40年来のママ友と

この夏も、三人で、集まりました。 お一人は、去年、思い出深い軽井沢の別荘を 手放されたのですが わざわざ、新幹線で見えました。 88歳、車の運転も不安、子供たちも、興味を 示さないということだそうでした。 何十年も通われた別荘でしたから、さぞや 寂しく…

野鳥

毎朝、カーテンが開くのを、待ちかねているように 小鳥が、遊びに来ます。常連は コガラ 雀より小柄で、餌を置くと、「ジィージージー」と、仲間に合図。 そうすると、6羽くらいが、集まってきます。 今日は、掌から、向日葵の種を、啄んでくれました。 とても、…

我孫子に帰ることに

10月2日に孫の運転で、帰ることにしました。 今年も、スカッとした天気が少なく、雨も、よく降りました。 下界のように、耐えられない暑さは、なかったものの 何か、はっきりしない天気のまま、夏が終わった気がします。 このところ、朝晩は、冷えて、暖房を入…

シチュー

孫に食べさせたいと思って、久しぶりに作りました。 老夫婦だけでは、作らない料理。 今日、食べてみると とても美味しく感じました。 たまには、こういうのも、いいですね。 これは、亡き姉のレシピです。 レストランであまりに美味しいので、その店に通って …