2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我孫子に帰ってきました。

ほぼ6ヶ月の北軽井沢滞在でした。 手のかかる主人の面倒見ながら、北軽井沢を 締めて 自分で運転して帰宅。 荷物も、今年は大分、少なく移動できるようになりましたが それでも、積み込み、運び出しが、一苦労。 そして 長く留守にしていた我孫子を また、快…

明後日帰ります。

半年、生活したので、帰宅準備が大変です。 でも、我孫子の生活も、楽しみです。 昨日、今年初めて、別荘地の中にあるホテルの温泉に行きました。 ホテルのチェックイン時間前の12時から2時がガラガラ 洞窟風呂もあります。久しぶりに、のんびりできました。

妻恋村の秋景色

斜め前の御宅の庭のもみじ。我が家のテラスからの借景は最高です。 共に85歳のご夫婦が、30年、丹精込めて育てた見事なものです。 夏の終わりに、帰られる時、もみじの頃、また来ますとのことでしたがいらしていません。 昨年はお風呂も改装、東京からの運転…

巣箱を

毎朝、くる野鳥 ヤマガラ シジュウカラ ゴジュウカラと 3組いるので巣箱を 庭に、 3個設置。 翌朝、早速、見つけてみんなで、出たり入ったりしてチェックしていました。 気に入ったかしら? 来春、誰が、どれで巣ずくリするか楽しみです。

野鳥のこと

毎朝、 餌の催促に来ます。 一番乗りは ヤマガラの、カップル その次にシジュウカラのカップル そして、今は、ゴジュウカラが、一羽だけ。 先日、ゴジュウカラの死骸がテラスにありました。 窓ガラスに激突したからでは?と 相棒を 亡くして、なんだか、元気…

浅間山冠雪

[ 夕方4時半頃の夕日。日が短くなりました。 7年前に植えた「メグスリの木」 今年も、早々、色ずきました。 今日は榛名湖にドライブしましたが 紅葉は、まだでした。

読書

ラジオTokyo fm日曜、朝10時から10時半まで メロディアス、ライブラリーで、時々聴いていた番組が 一部、本になっていて、嬉しく、興味深く、読みました。 読んだことのある本は、再読したいし 未読の本は、早速、読みたくなりました。 ここは、ラジオは、あ…

万座温泉方面に

このところの貴重な秋晴れを 無駄にしないように 昨日は、志賀高原に出かけました。 有料道路を 万座温泉方面に 紅葉真っ盛りでした。万座温泉は標高1800メートル。 ここを通り越して 登り切った場所は、霧が濃くて、志賀高原へは断念、 霧の中、車中でラン…

八ッ場ダムに行ってきました。

ダム湖を 見下ろす、いい場所に道の駅があり、足湯も ポポーという果物、売店で見つけました。 はじめて見ました。 ポポーの種 マンゴーとバナナのミックスしたような味です。 アケビ 秋日和の気持ちのいいドライブで、40分くらいで着きました。 完成したば…

麻雀の友人と

先日、夫妻とお茶を 、今日は一緒にすき焼きを します。 同世代なので、話も弾みます。 この夏、長期で、滞在中同士で、お互い、コロナの心配がないので 気楽です。 今年は、東京から見えたばかりの方も一緒に 一回だけ麻雀しました。 みんなで、マスクをし…

軽井沢銀座へ

秋晴れの一日、まだ、空いている9月のうちにと 散歩がてら、いつてきました。 今年、初めてです。 主人は、本人の希望で、歩行補助器を 使わないで、私の肩に捕まり、 ヨタヨタと、休み休みですが、なんとか歩きました。 車椅子の頃から、思うと、随分元気に…

紅葉が日毎に

秋らしい風景になってきました。 ヤマウルシが早々と美しく色ずいています。 これは山査子の実、 山査子の実で作ったもの、昨日、軽井沢の市場で買ってきました。 貧血気味にいいとか。 散歩道では、色々な木の実が見られます。 焼酎ずけにいい実など聞きま…