2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食事の事

主人は 食欲旺盛。 この数ヶ月前から 自己記録最高の 体重に。 ズボンが きつくなつているので 3キロ位は 減量が 必要です。 主人は 朝が遅いので だいたい 1日 2食 なのですが 少し 量を 減らさなくては いけません。 でも 内臓は 問題なしで 薬は 何も 飲…

今日から ゴールデンウィーク

別荘の 御近所さんが 揃いました。 少し 妻恋村 に 降りて行くと この別荘地も 住所は 妻恋村なのですが こぶし レンギョウ 桜が満開 周りの山々は 優しい色合い まさに 山笑う の 表現ピツタリの 陽気です。 でも 今朝 庭仕事を と 5時起きしましたが 小雨…

主人に関するストレス2件

1 何といつても トイレ問題 2 やたらに ドライブに 行きたがること 兎に角 朝 起きて 開口一番 「 新聞買いに行かない?」 北軽井沢では新聞配達はなく 少々 遠くまで ドライブを兼ねて買いに行くのです。 新聞を 読みたいのではなく ドライブが 目的です。 …

車の事

免許返納してもいい 後期高齢者の私が 新車に 買い換えました。 今の 状況では 車が なければ やつて行けず それならば すこしでも安心のおける 安全装置付きの車にするには 以前の車に何の問題がなくても 今しか無い との 息子の 強い 勧めです。 車椅子の…

リハビリについて 楽しみも兼ねられる様な事を考えています。

家の中にいる時は 全て の 行動は自力でさせます。 着替え 洗顔 髭剃り など 全て 自分で させます。 年を取ると それでなくても むさ苦しいから 気をつけなくては と 自戒を込めて うるさく 言っつています。 自宅は 生活全てが二階にあり 山荘も 階段があ…

介護保険のこと

東大病院から ヨレヨレの 主人を 引き取った時は 要介護4 訪問医 どうしても直ぐに退院させたいという私の強い希望で それではと病院が手配してくれた。 訪問入浴 訪問リハビリ 訪問看護 車椅子レンタル 介護ベッドレンタル 手すりの設置 こんな具合に一時…

山小屋のこと

6年前 思いがけない縁で 廃屋同然の この 小さな山小屋を入手しました。 水回りを始めあちこち改装して 住んでみるとちいさいながらも 40年も前に建てた建て主の思い入れが随所に見られ こうして 私達がまた 生き返らせて とても気に入っつて住んでいるこ…

今日大学生の孫の運転で標高1100mにある北軽井沢の山荘に来ました。

数日前に30センチの積雪があっつたそうで浅間山もかなりの冠雪 庭も昨秋球根を植えたチューリップが芽を出しているだけ 周りは枯木立で 寂しい限りですが 寒さを覚悟でガーデニングのための土つくりに今年は初めて四月に来ました。 明日からまた石ころだら…