リハビリについて 楽しみも兼ねられる様な事を考えています。

 家の中にいる時は 全て の 行動は自力でさせます。

 

    着替え  洗顔  髭剃り など   全て  自分で させます。

    年を取ると それでなくても むさ苦しいから 気をつけなくては   と

     自戒を込めて うるさく 言っつています。

    

    自宅は 生活全てが二階にあり  山荘も 階段があるので 階段の上り降りは 必須です。

    これが 出来なくなれば  家にはいられなくなります。

    新聞を取りに行かせたたり   何かにつけて階段の上り降りの機会を多くするようにしています。

     

    自宅の階段は主人が50台で建て替えた時   こんな状態を想定して  階段の幅  角度  手すり

    眺望など  考えて  二人で 設計して

    

    近所の大工さんに 建てて もらつたもの。

    安普請ながら   今の我々には 理想的なものになつています。

 

    車にも手すりを    伝って 自力で乗り込んでいます。

                                                               

毎日の散歩    

    私も 満足に 歩行出来ないので  私が車椅子を押しその私に捕まらせて近くのお気に入りの

    手賀沼公園まで歩かせます。

 

 

    この公園は水辺にあり  白鳥   バン   沢山の渡り鳥も居て

    都心から30分とは思えない豊かな自然が楽しめます。      

    夕日の美しさは絶品です。

  

    雨や強風の日は    近くのショツピングセンターや   スーパーの中を歩かせます。

    ウィンドウショツピングしながら   買い物もしたり   お茶したり して   楽しみながら

    歩かせます。

 

    でも  これも毎日となると 私も大変です。

    時々は   一日中  パジャマで いる日に  することもあります。

 

 

 

 

 

 

 

    

   

 

トイレの掃除

     トイレを汚すことがとても多いので  その都度 チエツクして 膝をついて しつかり綺麗にさせます。

     主人は  リハビリ運動を する気がなく  従って  膝を  曲げる機会がなくて  曲げられなく

     困る事が 多かつたのですが  今では  問題なくなりました。

     

    泊まりに来ていた友人が   がみがみ言われながら文句も言わず私に従う主人を見て

     よく我慢なさるわねえと  驚いていましたが   。

     恐い奥さんですからね。反抗は出来ません。

      

 

健康麻雀

   週2日  早起きさせて車で30分くらいかかりますがドライブも兼ねて

   健康麻雀サロンに連れて行きます。

   お弁当持ちで9時半から 3時頃まで。

 

  さっきの事はすぐに忘れる主人ですが  

  

  私もいつしょに遊ぶのですが主人が勝つ事も多く迷惑かけないでやれています。

 

  昔取った杵柄なのでしようね。

  二人の  呆け防止    主人はすでに少々呆けてはいますが 

  進行防止に。  何もなければ  昼まで寝てる事ですし。

  

  私にとつても  とても楽しい  ひと時です。

  私も若いとき  機会があつて  教えてもらった事があり    なんでも  人生、無駄になる

  事はないんだなあ   と  つくずく思つた事でした。

    今から  習い始めるということは   私には   無理な事です。

 

  ヨタヨタ歩きで 耳も遠く 皆さんと 会話を楽しむという訳には行かないのですが

   オーナー始め会員の方々 皆さん 優しくてお人柄の良い方ばかりで

   本当に 良いところが見つかったと

   感謝しています。

 

  ちなみに 麻雀が出来るデイサービスを  探したのですが   見つかりませんでした。

    

   此処北軽井沢に来ると  健康麻雀サロンを 休む事に なるのが  一番の 難点です。

 

 

 

 

 

   

  

  

 

    

映画  

   話題作は  映画館に連れて行きます。

   私も映画好きなので最近では早々  に   ボヘミアンラプソディー     グリーンブツク   運び屋   

   メトロポリタンオペラ     など を観ました。

   グリーンブツクは  久々に  私は 感動しました。

 

   主人は  その時は たのしんでいる様ですが  あまり 内容は覚えていなさそうです。

  j

  でも いいんです。  私が 楽しければ 

 

   レンタルDVDも 週3本の割で  いつしょに観てます。

   

友人との語らい

   気の置けない友人との会話は  刺激になると思うので    集まりには なるべく参加させています。

 

    元気な時代から 大学時代の友人5人と月1回 上野で集まっていたのですが 今でも

    連れて行きます。

    車で駅近くまで行き 駐車場に。車椅子に乗せ改札まで    

     最寄りの我孫子駅には  ホームまでの エレベーターがないので駅員さんがエスカレーターを

    止めて車椅子ごと ホームへ。

    電車に乗せてくれ   下車駅に連絡してくれ    ほんとうに  至れり尽くせり  

   どこでも駅員さんが親切で有難いことです。

 

    同期入社の友人たちも いつも  何人かで   、いつしょに働いた  若い人たち

    訪ねて来てくれます。

    もう いつしょに ゴルフは  出来なくなりましたが  主人の楽しい一日です。

     

    ほか  色々な集まりのための 上京は  私の 体力 気力が  つずかないので*  

   無理ない程度に   と  思つて います。  

 

    

    

 

 

 

 

 

 

新聞は 毎日  時間をかけて 読んでいます。

  興味のある本   昔 の 本人や 家族の  手紙など   読む事は  出来ています。