主人に関するストレス2件

      1      何といつても     トイレ問題

 

     2        やたらに  ドライブに 行きたがること

               兎に角   朝   起きて  開口一番   

                     

                    「 新聞買いに行かない?」

 

               北軽井沢では新聞配達はなく     少々   遠くまで ドライブを兼ねて買いに行くのです。

                新聞を 読みたいのではなく   ドライブが 目的です。

 

               そして   一番  私が  カツとなるのは    わざわざ  遠回りして  ドライブを  楽しませて

               帰宅    、疲れて やれやれと  一息   お茶   している  最中、さっきのこと忘れるらしく

 

        「ドライブに行かない?」

 

              と   言われること。

 

              毎日のように言われると     いい加減  参ります。

                    耳の遠い主人に  大きな声で 優しく 説明など  出来ません。

 

               さつきの事を 忘れる  呆けの  症状と  わかつては   いても

               疲れている時や  毎日   言われると   優しく  状況説明なんて

              できません。

 

            そこで     数種の   大きなカードを   作り   それを  その都度  

                提示するようにしました。

 

                  トイレの関係には、自分でさせますので

                      1     トイレの掃除‼️

                      2     もう一度  トイレの掃除‼️

 

               ドライブ関係には

                      1      さつき行つたばかりでしょ‼️

                       2       もうチョツト後にして    ‼️                  

                        3    今日はもう  ドライブには   行きません。‼️

                                    疲れています。 ゆつくりしたいです。

                        

                    この時の主人の反応が

                              「   ああ    そうですか。   どうぞ     ゆつくり お休みください。」

 

                  という具合です。

 

              自宅の場合は     週2回の麻雀     ほぼ 毎日 1回の  外食をかねた ドライブ、

              北軽井沢では    午前と午後 1回と決めてドライブには  連れて行きます。

              いずれも 通い慣れた    人通りの少ない   田舎道     が ほとんどで     賑やかな場所には

               極力   行かないように    心がけて居ます。

 

            

              今まで                色々と大変な事は   ありましたが   その都度工夫して   問題解決し

               今のところの   私の大きなストレスは  このくらいでしょうか。

 

               主人が倒れてから   6年目 ですが    

                    驚くことに  主人は  一度たりとも   声を荒げたり    怒つたりした事が

                    ありません。  

                     それから    必ず  「 有難う   !」の   言葉が  あること。

 

                    若い頃は別として

                    40歳台辺りからは、 穏やかな人では ありましたが    現在は   何かにつけて

                   いつ方的に     私に   怒鳴られています。

                    私が    あまりの事に絶望して   怒ると    

                           

                       「   まあまあ     そんなに    怒らないで        」

                 

               なんて言うので

                             

                            「  どうして 私がこんなに怒つているか     言つてみて!」

               というと

 

                       わかつている時もあれば    さつきの事 忘れていることも。。。。、、ーー

                      

                          

                   「こんなに怒られて嫌かしら?  」

               と聞くと

                    「 今のままでいいよ    それで お前の  ストレス解消になるなら」

                   と言います。

               

                 私の友人が  

                            「  何故、反発しないのですか?」

       と、聞くと

                               「そりゃ〜怖いからですよ」

                       と、答えていました。

 

 

                   今度の新車は    ボイスレコーダーがあるので   

                         私の大きな怒鳴り声    (大きな声でなくては聞こえないのですから )

                         が    記録されるのは   嫌なので   

                         その装置は    止めて   もらうよう頼みましたが    

                         事故の時のために   出来ないとのことで  、、、

                  

                      ボイスレコーダーは、滅多に   聴くものでは ないらしいですが   聴かれたら

                       私の    迫力に    さぞ    仰天されることと、心配です。