介護保険のこと

東大病院から ヨレヨレの 主人を 引き取った時は  

要介護4   

      訪問医 

          どうしても直ぐに退院させたいという私の強い希望で それではと病院が手配してくれた。

     訪問入浴

     訪問リハビリ

     訪問看護

     車椅子レンタル

    介護ベッドレンタル

    手すりの設置

こんな具合に一時期介護保険には大変なお世話になりました。

有り難かつたです。

    その後入浴サービスが目的でデイサービスにも いつた 時期もありましたが

 

   今は要介護2  

       

        2年程前からは介護保険の お世話には  なつていません。

        車椅子も購入 。 ベツドも自宅の普通のもの  。入浴も自力で出来るようになり

        ましたので。

          今のところは介護保険の  目減り防止に 少しでも役立てたらと思つています。

  

 

 

   病気になつてからも 毎夏  この北軽井沢に滞在しています。

   ここでも  介護保険が使えるのでベットや

   デイサービスのお世話に なつた夏もありました。

 

主人が 元気な時から  大きくて 重い  主人が 動けなくなった時は

人件費の安い 東南アジアに 移り住むことまで 考え  随分 あちこち 

見歩きました。    でも

  やつぱり  日本が一番  でした。有難いことです。