2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はきゅうり

採れたて、棘が痛いくらい。早速、味噌マヨネーズで 1本ずつ、頂きました。 曲がっているのもありなので、5本100円でした。 昨日は、ナスとズッキーニとぶたバラを炒め、麺つゆで味付けして、とろけるチーズを 乗せ、蓋をして という料理を ご飯と一緒に盛り…

高原野菜が

馴染みの農家の直売所が今日店開き。早速、初生りを 買ってきました。 トマト🍅は、この雨続きで、あと4〜5日かかるそう。 ギボシの大株 優しくて可愛い、ミントの花と薔薇

重宝しているもの

ガス乾燥機 ここ北軽井沢の、介護生活では、これ無くしては成り立ちません。 最近は、滅多にないことなのですが、今朝は、ベッドシーツから全て、一式、洗濯の状況に。 兎に角、ボケ気味の人が居る生活は洗濯物が多くなります。 この雨の多い季節、洗濯機や…

掃除婦のための手引書

話題作の、なんだか、不思議な題名のこの本。 生きていれば、今、84歳(68歳で逝去)のアメリカ人の 彼女の波乱に満ちた並外れた沢山の経験の、その時々の実生活に材を とり、 創作の部分もあるとはいえ、体験した人のみがかけると思われる内容の短編集でした…

軽井沢へ

図書館で 先週、手当たり次第、二人分20冊借りてきました。 今週、借りてきた本。グラビヤ雑誌や文芸春秋などは、主人も楽しんでいます。 ボケ気味の主人との毎日に、その時々の気分で楽しめる、本や、雑誌は、私にとって、なくてはならない ものです。本好…

思うこと、あれこれ

感じのいい若者たち 先日、左隣の家で外装工事が入り足場の組み立てに、 たまたま、翌日は、右隣の電気工事に、どちらにも、まだ、10代とおもわれる若者が来ていました。 どちらの、若者たちも、 「笑顔」 「挨拶」 「先輩の指示に気持ちのいい受けごたえ」…

映画、今週観て、良かった‼️と思った作品です。

追憶(昔、観た作品ですが、) 愛と追憶の日々(主人公はシャーリー、マクレーン扮する未亡人。アカデミー賞受賞作品) マルタの優しい刺繍(スイスの田舎の村が舞台で、主人公は80歳) 勘で選んできたDVDですが、私は、楽しめました。 もう、今は、あまり深刻なも…

東京の病院へ

一昨日、一か月前の水頭症のシャントの調整の、結果の検査に連れっていきました。脳のCTの結果は、出血の症状もなく、異常なしとのことでした。 ふらつきも無くなっていましたので、やはり水頭症に気圧が影響していたかもしれません。 病院に、子供達や孫た…

今の庭

トマト ジューンベリー カモミール 春菊 ルッコラ ジューンベリーの実、甘くて美味しい

リハビリ散歩道。いつも同じところを、歩くのは飽きるので車で少し移動して気分を 変えています。

同じ別荘地の中にある、グリーンプラザホテルの庭。木立を 抜ける風が、爽やかです。 7月下旬まで、閉鎖中です。一年中、賑わっているホテルなのですが コロナの影響を 、大きく受けています。 川も流れています。冷たい水です。 妻恋のキャベツ畑の中の道を…